コラム
» 2022年06月28日 12時00分 公開

設計現場の課題はデジタル時代でも変わらず!? CAD利用動向調査で感じたことメカ設計メルマガ 編集後記

永遠の課題が解消される日は来るのでしょうか……。

[八木沢篤,MONOist]

この記事は、2022年6月28日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

※画像はイメージです ※画像はイメージです

 アイティメディアが運営する製造業メディア「MONOist」と「TechFactory」の読者を対象にしたアンケート調査企画「設計業務におけるCAD利用動向調査」を2022年6月に実施しました。7日間という短期間での調査でしたが475件もの回答を得ることができました。アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 集計結果をまとめたレポートの正式版は間もなくTechFactory上でホワイトペーパーとして公開されると思いますが、今回のコラムでは一足早く、一部情報を抜粋しながら読者の皆さまの“CAD利用動向”について簡単にご紹介できればと思います。

設計現場の課題はデジタル時代でも変わらず!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.