まとめ
» 2022年05月16日 12時00分 公開

攻めのDXに必要な「真のカイゼン」電子ブックレット(製造マネジメント)

MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、「DX(デジタルトランスフォーメーション)時代」に対応した製造業のカイゼンの取り組みを考える「『5つのムダ』から取り組むDX時代の真のカイゼン」をお送りします。

[MONOist]

MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、「DX時代」に対応した製造業のカイゼンの在り方を考える「『5つのムダ』から取り組むDX時代の真のカイゼン」をお送りします。

「5つのムダ」から取り組むDX時代の真のカイゼン

アイコン

 これまで日本の製造業は、現場を中心とした「カイゼン」を重ねることで変革を続けてきた。しかし、このカイゼンの取り組み自体も、「DX時代」に対応させたものに変えていく必要がある。DXやビジネス全体での効率化を達成して経営に貢献する真のカイゼンについて考えよう。

ダウンロードボタン

【主な内容】
 ・「真のカイゼン」が攻めのDXに必要な筋肉を育てる
 ・まずは「部分最適に固執する意識」をカイゼンしよう
 ・異常に強いサプライチェーンを作るため、グローバルで除くべき“ムダ”

・ブックレットは無料でお読みいただけますが、TechFactoryの利用登録および、メールマガジンの購読が必要です。
・電子ブックレットはPDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.