「86コンバーチブル」はどこに消えてしまったのかモノづくり総合版メルマガ 編集後記

若者だってオープンカーに乗りたいです。

» 2016年07月21日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2016年7月21日発行の「モノづくり総合版メルマガ」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


「86コンバーチブル」はどこに消えてしまったのか

2015年5月に目撃した86のコンバーチブルモデル 2015年5月に目撃した86のコンバーチブルモデル (クリックして拡大)

 トヨタ自動車のライトウェイトスポーツカー「86」のコンバーチブルモデルを見たことはありますか? 86のコンバーチブルは、2013年のジュネーブモーターショーで初披露され、同年の東京モーターショーでも公開されました。その後、開発中止とのうわさもありながら、いまだに市販化されていません。

 私は86コンバーチブルが2016年7月の一部改良で投入されるものとばかり思っていました。モーターショーで披露されたコンセプトカーがなかなか市販されないのはよくあることです。しかし、86コンバーチブルが間もなく出てくると思ったのは根拠があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.