メルセデス・ベンツブランドのコンセプトカー「Vision Tokyo」が東京モーターショー2015で世界初公開。“メガシティ東京”で将来中心となる若い年齢層のニーズにこたえるための近未来カーだ。
Daimler(ダイムラー)は2015年10月28日、「東京モーターショー2015」(一般公開日:2015年10月30日〜11月8日、東京ビッグサイト)のプレスブリーフィングでMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)ブランドのコンセプトカー「Vision Tokyo」を世界初公開(ワールドプレミア)した。
Vision Tokyoは、2015年1月の「2015 International CES」で披露された自動運転車のコンセプトカー「Mercedes-Benz F 015 Luxury in Motion」の流れをくむモデル。自動運転時代におけるクルマの可能性を明らかにし、“メガシティ東京”で将来中心となる若い年齢層「ジェネレーションZ(現在の高校生〜大学生)」のニーズにこたえるための近未来カーだ。
デザインは、グローバルに展開するメルセデス・ベンツ・アドバンスド・デザインスタジオのデザイナーたちによって考案。メルセデス・ベンツの若々しい魅力と、メルセデス・ベンツが時代のスタイルに影響力を持つデザインを発信するブランドであることを示しているという。
5人乗りのボディは全長4803mm、全幅2100mm、全高1600mmと、ミディアムクラスのモデルと同等のサイズ。乗降は左側にある上開きのドアから行う。
ホイールベースの長い独特なスタイリングは、常に新しいトレンドを生み出す洗練されたメガシティ「東京(Tokyo)」をイメージして作られており、優れたスペース効率、多目的性、知能を持つコネクト機能を備えている。F 015 Luxury in Motionと同様にコミュニケーションの手段として「光」を利用。ホイールとサイドスカートの光は、優れた効率を実現した電動パワートレインを表現しており、リアウィンドウではライトキューブで立体的なトンネルのような光の効果を演出。車内で音楽をかけると、まるでサウンドアナライザーのように音のパターンを視覚化する。
Daimlerのデザイン統括であるゴードン・ワグナー氏は「Vision Tokyoは次世代のメガシティを想定し、自動車をラウンジの様に使うというコンセプトを具現化したもの。Vision Tokyoが示す純粋性と官能性は、メルセデス・ベンツのデザインフィロソフィ、“モダンラグジュアリー”に新たな解釈を加える」と語る。
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