今夏の販売開始が予定されているPepperですが、話題先行の感も否めません。しかし、話題となることでの期待があることも事実です。
2015年4月25~26日に開催された「ニコニコ超会議 2015」。「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」このイベントでは今回、「超ロボットエリア」が設置されました。会場には映画「機動警察パトレイバー」に登場する「98式AVイングラム」や、2014年末に日本テレビ系列で放送された「リアルロボットバトル」に出場した「MMSEBattroid」などもありましたが、数として最も多かったのはソフトバンクのPepperでした。
PepperにはGUI開発環境「Choregraphe」が用意されており、アイデア次第でさまざまに活用できるのですが、超会議という場所のためか、「踊らせる」「戦わせる」「しゃべらせる」「ゲームの相手をさせる」などアミューズメント用途での活用が多く目立ちました。
会場にいた全てのPepperをチェックできたわけではありませんが、アミューズメント用途ばかりというのに、一抹の不安を感じたのも事実です。本体こそ約20万円と中身を考えるとは破格の価格設定がされているPepperですが、3年間の保守費用を含めると100万円近くなるロボットが娯楽用途のみにしか活用されないのでは、高価なホビーロボットに過ぎなく、飽きられたらお終いのように思えるのです。
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