電気自動車向けのリチウムイオン2次電池には課題が2つある。エネルギ密度がガソリンに比べて低いことに加え、コスト高であることだ。コスト高になる理由は複数ある。まず、リチウムの産出地が南米などに偏っており、高品位な資源の量が少ない。加えて電池の正極材として用いるコバルトも希少だ。電気自動車の生産台数が増えるにつれて、より事態が深刻になっていく。
アイティメディアがモノづくり分野の読者向けに提供する「@IT MONOist」「EE Times Japan」に掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。本日はEE Times Japanの記事『リチウム資源に依存しない2次電池を開発、ナトリウムで高容量を確保』をお届けします。
電気自動車向けのリチウムイオン2次電池には課題が2つある。エネルギ密度がガソリンに比べて低いことに加え、コスト高であることだ。コスト高になる理由は複数ある。まず、リチウムの産出地が南米などに偏っており、高品位な資源の量が少ない。加えて電池の正極材として用いるコバルトも希少だ。電気自動車の生産台数が増えるにつれて、より事態が深刻になっていく。
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