10μm以下の微細な粒径と高い結晶性を持つハイエントロピー合金粉末の開発に成功材料技術

田中貴金属工業は、10μm以下の微細な粒径と高い結晶性を兼ね備え、組成の均一性に優れた貴金属から成るハイエントロピー合金粉末の開発に成功したと発表した。

» 2023年10月31日 10時30分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 田中貴金属グループの中核会社として産業用貴金属事業を展開する田中貴金属工業は2023年10月25日、10μm以下の微細な粒径と高い結晶性を兼ね備え、組成の均一性に優れた貴金属から成るハイエントロピー合金粉末の開発に成功したと発表した。

 プラチナ(Pt)、パラジウム(Pd)、イリジウム(Ir)、ルテニウム(Ru)、ロジウム(Rh)の5種の貴金属のみで構成される世界初のハイエントロピー合金粉末で、既に量産工程を確立しており、サンプル提供を同年10月中に開始する予定だ。

開発に成功したハイエントロピー合金粉末[クリックで拡大] 出所:田中貴金属工業

 同製品は貴金属合金が粉末状になっており、3Dプリンタによる造形やロッド成形(粉末を固めて棒状にした素材を成形すること)に加え、各種回路やセンサーに用いられることの多いペースト状での活用に対応している。さらに、ハイエントロピー合金の特性である高強度化/高耐熱性を生かした触媒や高い耐久性を必要とする導電膜などへの活用も見込んでいる。

開発に成功したハイエントロピー合金粉末の成分分析と面分析[クリックで拡大] 出所:田中貴金属工業
ハイエントロピー合金粉末および各種貴金属粉末のX線回折スペクトル[クリックで拡大] 出所:田中貴金属工業

 同社では、ハイエントロピー合金で使用されている、5種以上の貴金属合金粉末とその製造方法を確立させ、2023年6月に基本特許を取得した。これらの粉末は、耐食性、導電性などをはじめとする優れた貴金属の特性を維持した5種以上の貴金属元素のみからなる合金で、工業的に使用しやすいマイクロオーダーに応じている。

 加えて、従来のナノオーダーの貴金属ハイエントロピー合金と異なり結晶子サイズが大きいため合金として安定している他、機械的強度の改善、耐食性の向上、熱膨張率の制御といった合金本来の要求特性を満たす。合金の組成割合により性質が大きく変化する貴金属合金の機能/特性の改善に役立つことも期待されている。

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.