NEC、クラウド技術などを活用した柔軟かつ高信頼性の5Gコアネットワークを開発製造ITニュース

NECは、クラウド技術などを活用し、柔軟性と高信頼性を兼ね備えた5Gコアネットワークを開発した。消費電力当たりのデータ転送量を従来の2.8倍まで増大し、トラフィック閑散時には消費電力を20%削減する。

» 2023年08月29日 10時00分 公開
[MONOist]

 NECは2023年8月17日、クラウド技術などを活用し、ネットワークリソースアサインの柔軟性とテレコムネットワークに求められる高信頼性を兼ね備えた、5Gコアネットワーク(5GC)を開発したと発表した。

 同技術は、サービスの多様化やトラフィック増大に対して柔軟に対応できる。オープンAPIを搭載し、システム間インタフェースを介して5GCを直接利活用する、オープンなネットワークシステムを可能にしている。また、モジュールの新設や増設にかかる時間を従来の10分の1に短縮できる。

 データの伝送経路となるデータプレーンでは、ハードウェアによるパケット高速転送技術を開発。消費電力当たりのデータ転送量を従来の2.8倍にまで増大させた。また、ハードウェアリソースを動的に制御する負荷判定技術により、トラフィック閑散時には消費電力を20%削減することにも成功。これにより、消費電力当たりのデータ処理速度の最大化を可能にした。

キャプション 5Gコアネットワークの構成[クリックで拡大] 出所:NEC

 今後は、産業ごとのITおよびOT(制御技術)システムにも適用し、全ての人とモノがつながるネットワークインフラ構築に貢献するとしている。

 なお、今回の開発は、新エネルギー・産業技術総合開発機構の「ポスト5G情報通信システム基盤強化研究開発事業」における開発テーマ「ポスト5G時代のモバイルコアの実現に向けた高信頼性・柔軟性を両立するクラウド技術拡張に関する研究開発」として実施された。

⇒その他の「製造ITニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.