日鉄ソリューションズは、企業の業務変革を目的とした「生成AI/ChatGPT活用支援サービス」の提供を開始した。生成AIの導入に向けた企画構想から、生成AIを活用した業務設計、実システムの構築、運用、全社への横展開支援までが含まれる。
日鉄ソリューションズは2023年7月24日、企業の業務変革を目的とした「生成AI/ChatGPT活用支援サービス」の提供を開始した。企業内における、生成AI(人工知能)の安全、効率的な活用を支援する。
同サービスには、生成AIの導入に向けた企画構想から、生成AIを活用した業務設計、実システムの構築、運用、全社への横展開支援までが含まれる。
最初のステップとなる「手触り感」の習得では、自然言語処理技術の研究員による基礎講義やChatGPTのハンズオン研修、Azure OpenAI Serviceを用いたChatGPTの試用環境を構築する。また、アイデアソンにより、ユースケースやアイデアを可視化して課題を特定。トライアル環境を構築し、課題検証(PoC)を実施する。
実運用では、ソフトとハード両面の環境整備や運用結果をモニタリングする仕組みも構築。これにより、適用ユースケース数を増やす。
さらに、個人情報や営業秘密などの社内情報管理、アクセス制御といったセキュリティも考慮したシステムの立ち上げについてもサポートする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.