自社の製品や取り組みを楽しそうに、的確に説明する若手社員オートモーティブメルマガ 編集後記

彼がいつまでも楽しそうに仕事に打ち込めるといいなと思います。

» 2023年05月31日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2023年5月31日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


自社の製品や取り組みを楽しそうに、的確に説明する若手社員

 先週、「人とくるまのテクノロジー展」がパシフィコ横浜で開催されました。3日間とも満員電車かと思うほどの人の多さでしたね。ブースでお話を伺った皆さま、ありがとうございました。

 ある企業のブースで私の質問に答えてくれたのは、「入社してまだ3年なのですが」と言っていた若い男性でした。学部卒や院卒で入社したのか、あるいは中途採用という可能性もありますが、雰囲気では20代のように見えました。

 展示会はたくさんの人にひたすら話しかけるので、話し慣れている人、話すのが好きな人、あまり人と話すのが得意ではなさそうな人など、短時間の会話でもその人の個性がなんとなく見えてきます。前述の男性は、人に説明するのが得意か、好きなのだろうと思いました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.