日系乗用車メーカー8社の2022年度の世界生産合計は、4年ぶりに前年実績を上回った。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大以降、サプライチェーンの混乱や半導体不足などで低迷していた自動車生産にも、ようやく復活の兆しが見え始めた。日系乗用車メーカー8社の2022年度(2022年4月〜2023年3月)の世界生産合計は、4年ぶりに前年実績を上回った。中でもトヨタ自動車とダイハツ工業は、年度の世界生産台数として過去最高を更新した。半導体不足などの緩和により、国内をはじめ北米や東南アジアの生産が回復したことが主因となった。世界最大の市場である中国は、政府の「ゼロコロナ政策」やロックダウンの実施により厳しい結果となったが、2023年度は反動増が期待される。
その一方で、電気自動車(EV)の市場拡大が進んでおり、商品投入で出遅れた日系メーカーは苦戦を強いられているのが実情だ。2023年度は、供給改善が進む半導体をはじめとした部品を市場動向に合わせて最適に振り分けられるか、そしてEV普及が進む中国市場をどう攻略するかが大きなカギを握っている。
2022年度の世界生産の8社合計は、前年度比4.2%増の2418万5892台。2020年度の2335万3969台は上回ったものの、2019年度の2657万5835台には届いておらず、4〜6月の半導体不足による減産や、11月以降の中国のゼロコロナ政策が響いた格好だ。8社のうち、トヨタ、スズキ、ダイハツ、マツダ、SUBARU(スバル)の5社が前年実績を上回った。
国内生産は、前年度比7.8%増の764万9500台で、4年ぶりに増加。8社全てが前年実績を上回った。半導体の供給改善により大幅増が期待されたが、国内の自動車生産の3分の1以上を占めるトヨタが同0.9%増と伸び悩んだことで1桁%増にとどまった。
メーカーごとに明暗が分かれたのが海外生産で、8社合計は前年度比2.6%増の1653万6392台と2年連続のプラス。中国での低迷が主な要因で、ホンダ、日産自動車、三菱自動車が前年割れとなった。マツダも中国は低迷したが、北米の伸長でプラスを確保した。
国内 | 海外 | (うち北米) | (うち中国) | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | 2,786,801 | 6,343,446 | 1,842,482 | 1,766,518 | 9,130,247 |
0.9 | 9.2 | 3.8 | 3.9 | 6.5 | |
ホンダ | 643,338 | 3,177,476 | 1,248,861 | 1,306,836 | 3,820,814 |
1.4 | ▲ 9.5 | ▲ 1.7 | ▲ 19.3 | ▲ 7.8 | |
日産 | 596,694 | 2,668,641 | 992,234 | 942,924 | 3,265,335 |
33.8 | ▲ 9.4 | 6.6 | ▲ 17.9 | ▲ 3.7 | |
スズキ | 954,151 | 2,256,339 | - | - | 3,210,490 |
13.7 | 13.8 | - | - | 13.8 | |
ダイハツ | 871,818 | 858,981 | - | - | 1,730,799 |
3.3 | 26.9 | - | - | 13.8 | |
マツダ | 764,424 | 370,558 | 209,925 | 73,011 | 1,134,982 |
9.8 | 13.3 | 61.4 | ▲ 52.1 | 10.9 | |
三菱自 | 457,253 | 562,114 | - | 27,020 | 1,019,367 |
8.7 | ▲ 7.0 | - | ▲ 54.4 | ▲ 0.5 | |
スバル | 575,021 | 298,837 | 298,837 | - | 873,858 |
26.3 | 10.1 | 10.1 | - | 20.3 | |
合計 | 7,649,500 | 16,536,392 | 4,592,339 | 4,116,309 | 24,185,892 |
7.8 | 2.6 | 4.9 | ▲ 15.1 | 4.2 | |
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、% ※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計 |
回復基調は足元でも鮮明だ。3月単月の8社合計の世界生産は、前年同月比9.7%増の243万9028台と2カ月連続で増加した。スズキを除く7社が前年実績を上回った。中でも国内生産が好調で、同22.0%増の82万4713台と3カ月連続のプラス。全社が増加し、ホンダを除く7社が2桁増を記録した。
海外生産も、前年同月比4.3%増の161万4315台と2カ月連続のプラスだった。トヨタとスズキを除く6社が増加した。北米が同15.4%増と好調なものの、中国は同6.0%減と振るわない。中国で生産する5社のうち、ホンダと日産はプラスだったが、トヨタ、マツダ、三菱自は2桁パーセント減と明暗が分かれる結果となった。
国内 | 海外 | (うち北米) | (うち中国) | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | 315,356 | 584,328 | 168,139 | 152,959 | 899,684 |
20.5 | ▲ 3.4 | ▲ 6.1 | ▲ 11.3 | 3.8 | |
ホンダ | 72,759 | 349,000 | 134,665 | 150,244 | 421,759 |
1.4 | 10.0 | 19.9 | 2.5 | 8.4 | |
日産 | 64,982 | 290,042 | 119,071 | 95,410 | 355,024 |
68.1 | 15.1 | 35.1 | 14.5 | 22.2 | |
スズキ | 93,968 | 183,016 | - | - | 276,984 |
11.6 | ▲ 6.3 | - | - | ▲ 0.9 | |
ダイハツ | 89,079 | 81,077 | - | - | 170,156 |
11.8 | 9.9 | - | - | 10.9 | |
マツダ | 85,466 | 38,350 | 26,991 | 4,001 | 123,816 |
36.1 | 31.3 | 89.6 | ▲ 53.2 | 34.5 | |
三菱自 | 48,729 | 52,077 | - | 803 | 100,806 |
24.7 | 5.7 | - | ▲ 79.6 | 14.1 | |
スバル | 54,374 | 36,425 | 36,425 | - | 90,799 |
42.0 | 35.7 | 35.7 | - | 39.4 | |
合計 | 824,713 | 1,614,315 | 485,291 | 403,417 | 2,439,028 |
22.0 | 4.3 | 15.4 | ▲ 6.0 | 9.7 | |
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、% ※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計 |
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