「BMWアイス事件」に対し、取り得る対応を考えてみる日刊MONOist月曜版 編集後記

避ける方法はあったのでしょうか。

» 2023年05月01日 12時30分 公開
[三島一孝MONOist]

 この記事は、2023年5月1日発行の「日刊MONOist」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 先週は上海モーターショーで起こった「BMWアイス事件」が大きな注目を集めました。筆者もニュース番組で見ただけなのですが、一連の流れを見て「これは大変な時代になったな」と困惑してしまいました。事件は以下のような流れでした。

 BMWブースでアイスクリームを配っており、ある中国人の女性2人組がアイスクリームをもらおうと窓口に行くと「もうありません」と断られました。次に外国人の男性が窓口に行くと、箱からアイスクリームを取り出して渡し、食べ方を親切に教えていました。ここまでの流れを見て「中国人差別だ」とSNSで大きな非難の声が巻き起こったのです。SNSでの“炎上”だけにとどまらず、不買運動や町中でBMWのクルマを破壊する動きなども出ており、事態は深刻な状況になっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.