Web上で誰でも瞬時に箱の展開図を作成できる完全無料サービス「ワンパコ」メカ設計ニュース

包装資材販売、シール印刷加工、紙器印刷加工などを手掛ける丸信は、同社が運営する「紙箱・化粧箱.net」において、完全無料で誰でも簡単に“箱の展開図”を作成できる「ワンパコ」の提供を開始した。

» 2022年09月13日 06時30分 公開
[八木沢篤MONOist]

 包装資材販売、シール印刷加工、紙器印刷加工などを手掛ける丸信は2022年9月9日、同社が運営する「紙箱・化粧箱.net」において、完全無料で誰でも簡単に“箱の展開図”を作成できる「ワンパコ」の提供開始を発表した。

完全無料で誰でも簡単に“箱の展開図”を作成できるサービス「ワンパコ」 完全無料で誰でも簡単に“箱の展開図”を作成できるサービス「ワンパコ」[クリックで拡大] 出所:丸信
「ワンパコ」の利用イメージ 「ワンパコ」の利用イメージ[クリックで拡大] 出所:丸信

 ワンパコは、Webブラウザ上で希望する箱の形状を選択し、横幅/高さ/奥行の3サイズ(mm)を入力するだけで瞬時に展開図を作成できるサービス。特別な知識や専用ソフトなどは不要で、Webブラウザ上で箱の展開図の作成から展開図データ(SVG形式)のダウンロードまで、完全無料で利用できる。箱の形状は、「キャラメル式箱(サック箱)」と「ワンタッチ底箱」の2種類が用意されている。

 ダウンロードした展開図データをプリンタで印刷し、展開図に沿ってカットすれば、実際の箱のサイズ感などを確認できる。

 また、完成した展開図データを基に無地箱サンプルの制作依頼ができる他、「Adobe Illustrator」を用いてオリジナルのデザインなどを施した上で、箱の製作を依頼することも可能だ。

 ワンパコを使用すれば約1分間で箱の展開図を簡単に作れるため、CADなどを用いて作成する場合と比較して、作図時間や手間を大幅に削減できる。さらに、作成した展開図データをプリント/カットして箱のイメージをあらかじめ確認することによって、縦横サイズの誤認などによる誤発注の未然防止にもつなげられるという。

 同社は、今後も顧客ニーズに応えながら付加価値の高い製品やサービス展開に取り組むとともに、より多くのユーザーにワンパコを利用してもらえるようサービス向上に努めるとしている。

⇒ その他の「メカ設計」関連ニュースはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.