特集:IoTがもたらす製造業の革新〜進化する製品、サービス、工場のかたち〜

セキュリティは無駄なのでイノベーションに極振りしたいと思います。事例で学ぶ製造業DXセキュリティ対策入門(6)(1/5 ページ)

社内DXセキュリティプロジェクトチームのリーダーに任命された、ABC化学薬品新卒6年目の青井葵。元工場長の変わり者、古井課長の手助けも得て、製造業がDXプロジェクトと併せて進めるべき「DXセキュリティ対策」を推進していく本連載。今回は、ABC化学薬品の傘下に加わったスタートアップが開発中のスマートドローンのセキュリティ対策について考える。

» 2022年02月15日 10時00分 公開
[佐々木弘志MONOist]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 国内製造業で進む、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)、クラウドなどを活用した「DXプロジェクト」。分かりやすい価値を生み出すDXに対して、取り組みが遅れがちなのがセキュリティ対策です。

 そこで本連載では、国内中堅化学薬品メーカーのABC化学薬品に勤める新卒6年目の青井葵を主人公に、製造業がDXプロジェクトと併せて進めるべき「DXセキュリティ対策」について解説します。

⇒連載「事例で学ぶ製造業DXセキュリティ対策入門」バックナンバー

本連載の登場人物

青井葵(あおいあおい):ABC化学薬品のセキュリティ問合せ担当から会社全体のDXセキュリティのプロジェクトに大抜てきされた。新卒6年目。人当たりがよく、元気印の愛されキャラ。趣味は旅行、ラノベ・アニメ鑑賞。


古井静三(ふるいせいぞう):ABC化学薬品のセキュリティ担当課長、元工場長で現社長の黒川とは盟友関係。工場長時代に大病を患い2年ほど職場を離れたあと、趣味のPCの知識を生かして、数年前にセキュリティ部門の担当課長として職場復帰。いつもひょうひょうとしていてつかみづらい変わり者。趣味は無線、PC自作、釣り。


黒川洋(くろかわひろし):ABC化学薬品の社長、老舗の中堅化学メーカーにしては珍しい50代社長。いつも柔和な笑みをたたえていて穏やかな風貌だが、前社長が高く評価した切れ者の一面もある。趣味はジャズ、クラッシック鑑賞、ゴルフ。


井之辺紫音(いのべしおん):ABC化学薬品の子会社であるABCアグリ開発部のリーダー。現在、ドローンを用いたIoT農薬散布機の開発に取り組んでいる。仕事が早く優秀だが、気分屋で他人への要求が高いため、周囲からは難しい人物としてみられている。趣味は、カメラ、ミニ四駆、SF鑑賞


※)編集部注:本記事はフィクションです。実在の人物、団体などとは一切関係ありません。

子会社なのに本社と文化が違い過ぎる件

黒川社長 役員会お疲れさまでした

黒川社長からのアドバイスもあり、工場DXセキュリティ対策については役員会での経営層の承認が無事に得られて一段落したのもつかの間、今度は、数年前に買収した子会社のABCアグリで進めているIoT(モノのインターネット)農薬散布ドローンプロジェクトのセキュリティ対策の検討を進めることになった。

 今日はABCアグリの開発リーダーの井之辺さんとのキックオフ打ち合わせなのだけど、工場とはまた全然違う分野なので不安しかない。

はじめまして。ABC化学薬品の全社DXセキュリティプロジェクトのリーダーを務めています青井葵と申します。


はじめまして。ABCアグリ開発部のリーダーの井之辺紫音(いのべしおん)です。本日はわざわざおいでいただきありがとうございます。


 ABCアグリの会議室は、想像とは全然違い、洗練されたコワーキングスペースのようで、イマドキって感じ。井之辺さんもジャケットは着てるけどノーネクタイだし。もともと学生ベンチャー発のスタートアップだけあって、みんな若いなぁ。

おしゃれなオフィスと会議室ですね。うらやましいです。


そうですね、開発の仕事はストレスが多いので、なるべく快適な環境が良い成果につながると考えています。


あと、皆さんTシャツとかジーンズとか、自由な服装されていて、スーツか作業着が基本のうちの会社とは大違いです。


別にスーツや作業着が悪いとは思わないですけど、そういう制約って何か意味あるのですかね。仕事に役立つどころか害にしかならないと思うのですが。


 まあ、そういう考え方もあるのだろうけど、規律を重んじるうちの管理職が聞いたら怒るだろうなぁ。

まあ、私はどちらかというとスーツって決めてもらった方が、毎朝考えなくて済むので、そっちの方が楽ですかね。


へー、全然分からないですけど。そんなもんなのですね。


 おーおー、なんか上からだなぁ。まあ、向こうから見れば、こちらは化石みたいに感じるのだろうけど。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.