無人航空機が緊急時に自律的に危険回避する技術の飛行実証試験を実施ドローン

新エネルギー・産業技術総合開発機構は、無人航空機が緊急時に自律的に危険回避する技術の実証試験を実施した。同技術により、地上と無人航空機間の通信インフラが十分でなくても、無人航空機を安全に飛行できる。

» 2020年01月23日 08時00分 公開
[MONOist]

 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は2019年12月25日、SUBARU、日本無線、日本アビオニクス、三菱電機、自律制御システム研究所と共同で、無人航空機が緊急時に自律的に危険回避する技術の飛行実証試験を実施したと発表した。

 同実験は愛知県、豊川市、田原市の協力の下、同年12月16〜24日に豊川市御津および田原市白浜を結ぶ三河湾海上で実施された。具体的には、無人航空機の離島での運用を想定し、飛行中に故障や燃料残量の減少、悪天候を検知した場合、無人航空機が自らの判断で経路を変更し、事前に設定された緊急着陸地点まで飛行する機能の実証を行った。

キャプション 飛行実証試験のイメージ 出典:NEDO

 その結果、無人航空機が故障や燃料残量の減少、悪天候といった情報を受けて、事前にプログラムされた飛行経路から自律的に経路を変更し、準天頂衛星システムを用いた高精度測位情報によりあらかじめ設定された緊急着陸地点まで飛行することに成功した。

キャプション 緊急事態発生時の自律的経路変更のイメージ図 出典:NEDO

 同技術により、地上と無人航空機間の通信インフラが十分ではなく、緊急時に地上からの回避経路の指示などが受けられない状況下でも、無人航空機を安全に飛行させることが可能となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.