DMM.comは、初級技術者向けの「機械加工研修」を開始した。第1弾としてアウトソーシングテクノロジーが運営する「自動車大学校」の研修生へ提供し、「DMM.make AKIBA」で優れた技術者を育てる。
DMM.comは2019年3月21日、初級技術者向けの「機械加工研修」を開始した。第1弾としてアウトソーシングテクノロジーが運営する「自動車大学校」の研修生へ提供すると発表した。
機械加工研修は秋葉原にある総合型モノづくり施設「DMM.make AKIBA」内の機材を活用し、加工技術の基礎を学ぶ初級技術者向けの研修。国内製造業では人材不足が大きな課題となっており、特に急務となっている高い技術人材確保の要求に応えるため、実地に近い環境と技術力の高い人材がそろう同施設で優れた技術者を育てる。
自動車大学校への提供に先駆けて、未経験から技術者を目指す社員を対象に同年1月31日、2月1日の2日間にかけてプレ研修を実施。CNCの基礎、フライス盤や旋盤など実際の機材を使った実習が行われた。参加者からは「ミリ単位の細かい世界であること、危険が伴う作業であることを感じ、同時にものづくりの楽しさがわかった」「大きな刺激となる経験だった」と、製造への意欲が引き起こされた様子だったという。
同社は今後、アウトソーシングテクノロジーと連携し技術者を志望する若手人材向けのイベントの開催を予定するなど、メーカーのためのモノづくりプラットフォームとして、多くの技術者をサポートしていくとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.