キヤノンITソリューションズは、新成長分野の事業拡大を目指し、デジタル技術によって顧客のビジネス変革を支援する専門組織を新設した。IoT、デジタルマーケティング、クラウドサービスの分野を中心にサービスを提供する。
キヤノンITソリューションズは2017年1月5日、新成長分野の事業拡大を目指し、デジタル技術によって顧客のビジネス変革を支援する専門組織「デジタルトランスフォーメーションセンター」を同月1日付で新設したと発表した。IoT(モノのインターネット)、デジタルマーケティング、クラウドサービスの分野を中心にサービスを提供する。
IoT分野では、製造業における生産管理、SCM(Supply Chain Management)、監視/制御などのシステムを構築してきた同社の経験と、セキュリティソリューションのノウハウを生かしてIoT活用をサポートする。
デジタルマーケティング分野では、SNSなどのデジタルメディアを活用するシステムの構築/運用実績や、ネットワークカメラを活用した行動分析技術、ソーシャルデータ分析技術などにより、顧客のデータ主導型マーケティングを支援する。
また、クラウドサービス分野では、IoT、デジタルマーケティングを早期に運用可能にするソリューションや、「攻めのIT」を構築するサービスを提供。その他、自由にレイアウトを構成できる手帳を提供するなど、デジタル技術を活用した新たな価値提供を検討していく。
多くの企業にとって、事業拡大のために積極的なIT投資が重要となっており、IoT、デジタルマーケティング、クラウドサービスへの関心が高まっている。同社では、研究開発部門でのビッグデータ解析、AIなどの研究に加え、2016年からIoTとデジタルマーケティング分野の事業化検討を進めてきた。今回、複数部門に分散していたデジタル技術や経験を持つ社員を集約し、新たに専門組織を設立することになった。
同社では今後、体制の強化/拡大を図りながら、新サービスの創出などをグループ全体で推進していく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.