連載
» 2015年10月16日 08時00分 公開

日本語対応した「Fusion 360」で「ミニ四駆」のキャビンをモデリング!無償3次元CADによる「ミニ四駆」ボディ設計講座(4)(4/6 ページ)

[志田穣,MONOist]

一度作ったキャビンを、“後部のみ”削除するには?

 ボディ後部にキャビンはありませんので、消去してなだらかにする処理を行う必要があります。画面をコントロールポイント表示に戻して、図14で指定する1フェースを選択し[Edit Form(フォームを編集)]機能から−Z方向に3mm移動します。

図14 フェースの−Z方向移動

 次に不要となるフェースを削除しましょう。先ほどと同様に[Delete(削除)]機能を利用して図15のようにフェースを3つ削除します。

図15 不要なフェース(3つ)の削除 図15 不要なフェース(3つ)の削除(クリックで拡大)

 フェースを削除したことですき間ができてしまいました。これから埋めていきますが、その前に図16で選択しているエッジを−Z方向へ3mm移動しておきましょう。使用する機能は[Edit Form(フォームを編集)]ですが、慣れてきたら図16のように、要素を先に選択して、マウスの右ボタンを長押しすると表示されるポップアップメニューから、使いたいメニューへドラッグすることで手短に機能を選択することも可能です。

図16 右クリック長押しからポップアップメニューを選択(クリックで拡大)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.