会場にはこれら以外にもさまざまなPepperが展示されていたのだが、面白かったのが「Pepperと対戦ゲームやってみた」(ワン・トゥー・テン・デザイン)。
普通、人間 vs コンピュータの対戦ゲームというのは、ゲームシステムとAIがコンピュータ内で完結しているものであるが、Pepperがジョイスティックを操作してゲームをプレイすれば、本当の意味でのヒト対コンピュータの“対戦ゲーム”が実現できる。
アルデバラン・アトリエ秋葉原で開催されたハッカソン「Pepper ニコニコ超会議 参加作品選抜ハッカソン」にて優勝し、ニコニコ超会議への出展が決まったのは「Pepperにお祓いされてみた」という作品。鳥居の奥から神主Pepperが出てきてお祓いをしてくれるというものなのだが、開発リーダーによれば「ロボットには煩悩がないので、神様に近い存在なのかなと。それに白いので神様っぽい」という発想で作ったのだとか。
また超ロボットエリアには、あの実物大 98式AVイングラム(機動警察パトレイバー)も出ていたのだが、その前で目立っていたのが「Pepperに写真撮られてみた」(IMJすまのべ! with きゅんくん)。このアプリは、自撮り棒を持ったPepperが、イングラムを背景にスマホで撮影してくれるというものである。QRコードから写真をダウンロードできる仕組みになっており、実際に試してみると思った以上に楽しかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.