MONOistからゴールデンウイーク(GW)後半戦のご提案。まだなんの予定もない読者諸君のために、“MONOist流”のGWの楽しみ方を紹介しよう!
2014年、ゴールデンウイーク(GW)後半戦をどのように楽しむべきか――。
せっかくの連休を、家でゴロゴロして過ごすのはもったいない! GW後半戦、まだなんの予定もない読者諸君のために、“MONOist流”のGWの楽しみ方を紹介しようではないか。
キーワードは、「ロボットと過ごすGW」。この記事を参考にして、家族や友人とともに残りのGWを満喫してほしい!
まず、取り上げたいのが巨大カブトムシ型ロボット「カブトム RX-03」の弟分である、小型カブトムシビークル「ヘラクレス A-1」だ。
5月4日、山梨県中巨摩郡昭和町にある「昭和住宅公園」に、翌5月5日には長野県松本市の「松本住宅公園」に登場する。いずれの会場もモデルハウスが並ぶ住宅展示場で、ヘラクレス A-1の体験乗車ができるとか。残念ながら大人は乗車できないようだが、お子さま連れなら満足できるに違いない。
ヘラクレス A-1の大きさは、幅1.7×長さ5.3×高さ1.9m。世界最大のカブトムシとして有名なヘラクレスオオカブトをモチーフにした8輪タイプの乗り物である(胴体部分には座席が4つ)。カブトム RX-03の作者である高橋均さんが、2011年6月〜2012年7月の約1年間かけて制作した。なんでも自家用2tトラックで運べるサイズだとか。詳しい制作の様子などは、公式Webサイトを参照してほしい。
ちなみに、公式Webサイトの出動予定を見てみると、GW期間中、カブトム RX-03はお休みのようだ(ひょっとしたらどこかに出動している?)。個人的には、カブトム RX-03を目の前で見てみたい! (関連記事:11年かけて完成させたカブトムシ型“超”巨大ロボットが熱い!)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.