平たいポメラ DM100の薄型・軽量設計の軌跡隣のメカ設計事情レポート(8)(3/4 ページ)

» 2012年02月14日 12時30分 公開
[小林由美@IT MONOist]

電池の位置をどうするか

 電池格納部は独立したユニットになっており、最終的にはキーボードの下にくるように配置。この位置では、厚み方向に不利となる。かといって、キーボード後部に電池格納部を配置すると、15mm以上も外形が張り出すことになってしまう。

 よって、電池格納部はキーボード下後部に組み込む形状で頑張ることに。電池ユニットの部品は、とことん肉抜きされ、最終的に大半を開口した。セットする電池の電極を示す刻印は、下筐体に付けた。

電池格納部は中が開口しており、電極を示す刻印は、下筐体にある。
DM100製品側面:赤い丸の辺りに電池格納部

 さらにほかの部品との締結の工夫などで、筐体全体をどんどん薄くしていった。

共締めや熱溶着を多用する

 キーボード側筐体ユニットでは、キーボードユニット背面の板金部のタップを使ってネジ止めしていく。電池格納部は、下筐体の縁にあるタップ3カ所に固定する。以下は手作り試作時の図なので、電池格納部は上記で紹介したような形状になっていない。部品組み付けは量産時も基本的に変わっていないが、タップの数は量産試作(2011年3月初旬から開始)時点でだいぶ削減しているとのことだ。

筐体に電池格納部をセットする
キーボードユニットに、電池格納部を避けてメイン基板をかぶせ、M1.7ネジ2カ所で固定。FPCをコネクタに差し込む
LCD側筐体ユニットのヒンジ部を2カ所のステイをセットし、ヒンジピンをセットする
下プレートをキーボードユニットにM1.7ネジ6カ所で固定する。締め付けトルクは、0.12N・m

 LCD側の筐体ユニットでは、部品同士はなるべく共締めする。極限に減らしたネジを使って、挟めるものは何でもそこに挟んでいく。ABS製のフレーム(ベゼル)にLCD、基板、板金、ヒンジ、電池ユニットを全て組み、トップパネルに留める。

ファンクションキーはABS製のベゼルにセットし、22カ所の熱溶着で固定する
ベゼルに基板とシールド、LCDなどをセットした状態。左右のスイッチ基板をかぶせ、M1.7のネジ4カ所でベゼルに固定する(図では2カ所止まっている)。LCDのFPCは、左右のスイッチ基板上のコネクタに挿入する
トップパネルとベゼルを重ねた後、M1.7のネジ4カ所で固定する。タップはトップパネルに。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.