シャープ、創業100周年を新たな出発点に記念ロゴ決定! 記念サイトも開設

シャープは創業100周年を迎えるに当たり、「100周年記念ロゴマーク」を決定した他、創業者の生涯を紹介する「早川徳次物語」やこれまでの製品の歴史を紹介する「オンリーワンヒストリー」などを掲載した「100周年記念サイト」を1月1日に開設した。

» 2012年01月05日 16時40分 公開
[八木沢篤,@IT MONOist]

 2012年9月15日に創業100周年を迎えるシャープは、「オンリーワン」へのこだわり、これまでの蓄積、未来への期待という3つの思いを込めてデザインされた「100周年記念ロゴマーク」を決定。1月1日に企業Webサイトをリニューアルした他、同社の歴史などを紹介する「100周年記念サイト」を開設した(2011年12月27日発表)。

 2012年1月1日から12月31日までの1年間、今回決定したロゴマークをグローバルに展開し、広告宣伝物やWebサイト、商品カタログ、社内外刊行物、名刺などに使用するという。

「100周年記念ロゴマーク」のコンセプト 「100周年記念ロゴマーク」のコンセプト。“1”は「オンリーワン」へのこだわり、続く1つ目の“0(輪)”はこれまでの蓄積、2つ目の“0”は未来への期待を示す。2つの輪を重ねることで、「過去から未来へのスパイラル」を表しているという

 新設された100周年記念サイトでは、創業者の早川徳次氏の生涯を紹介する「早川徳次物語」や、これまでの製品の歴史を紹介する「オンリーワンヒストリー」、1912年(大正元年)から2011年までの「年表」がコンテンツとして掲載されている。今後、同記念サイトを100周年の情報発信の場として、順次情報を掲載していくという。なお、100周年記念行事などについては現在検討中とのことだ。

「100周年記念サイト」 2012年1月1日に新設された「100周年記念サイト」のTOPイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.