小売・流通アナリストの視点:
イオンの攻勢、セブンの苦境――「スーパー大再編時代」と寡占化の行方
各地でM&Aを行い、小売業のトップの座を確立しつつあるイオン。一気に攻勢をかける理由は何なのか。そして次なるライバルはどの企業なのか。(2025/9/4)
「ポイント経済圏」定点観測:
ポイント経済圏の知られざる主戦場 データは小売業の未来をどう変えるのか?
楽天、Vポイント、Ponta、dポイントの4大勢力が展開するポイントビジネス。その本質は、単なる顧客の囲い込みではなく、別の意図があった……。(2025/8/30)
Retail Dive:
「導入しなければ競争に後れ」 米小売リーダーの3分の2が、AI導入を急ぐワケ
小売業界ではAI導入が急速に進んでおり、信頼性に関する懸念が高まるなかでも、エージェント型AIの活用を模索する企業が多い。これは、業務効率化プラットフォームを提供するMonday.comが、世界の小売業界リーダー1800人以上を対象に実施した調査で明らかになった。(2025/8/29)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
なぜ米食品スーパーは「薬局」を強化するのか? 日本の小売業に示されたヒントとは
米国ではいま、食品スーパーに調剤薬局を併設する動きが加速している。なぜ、食品スーパーマーケットが調剤薬局ビジネスに積極的なのか――。その戦略的背景を探ると、日本の小売業にも参考となるビジネスのヒントが見えてくる。(2025/8/25)
出店攻勢が頭打ちの中、小売業が生き残るための「5つの脱」戦略とは?
これまで有効とされてきた出店攻勢が通用しなくなりつつある今、小売業が取るべき戦略とは何か。(2025/8/25)
Retail Dive:
AI活用に本腰 米ウォルマートの「スーパーエージェント」戦略とは?
小売大手の米Walmart(ウォルマート)は、AI機能の断片化を防ぐため、全社的なAI戦略を打ち出した。すでに同社では90万人の従業員がAIを活用しており、その取り組みは加速している。(2025/7/28)
中国がサプライチェーンをテーマにした展示会 NVIDIA、Tesla……米有力企業も出展
中国政府系団体が主催するサプライチェーン(供給網)をテーマにした展示会「中国国際供給網促進博覧会」が北京市で開かれている。初参加の米半導体大手NVIDIAのほか、電気自動車(EV)大手Tesla、小売り大手Walmartなど米有力企業が出展。トランプ米政権が対中圧力を増す中、中国側は米企業との協力関係をアピールし対抗姿勢を示した。(2025/7/18)
Cybersecurity Dive:
業界を転々と爆撃する脅威グループ 次は保険業界を標的に
Googleの研究者たちは、英国や米国の小売業者に対する攻撃に関与した脅威グループが、現在は保険業界を標的にしていると警告した。この脅威グループは特定の業界を集中的に狙うことで知られているという。(2025/7/12)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
ディズニーともコラボ 中国発・雑貨大手の巧みなIP戦略 店舗を「コンテンツ化」する仕掛けとは?
中国発雑貨ブランドMINISOの店舗を見ていると、単なる雑貨店ではなく、店舗そのものを「コンテンツ」であり、マーケティング資産だと捉える巧みな戦略が浮かび上がる。MINISOの戦略から、日本の小売業はどのようなことが学び取れるのか、解説する。(2025/7/10)
Salesforce「Connections 2025」レポート:
「ユニファイドコマース」が小売業界の新常識になる、これだけの理由
今小売業界では、AIが買い物体験をどう変えるかに注目が集まっているが、もう1つ、重要なテーマがある。(2025/7/4)
トライアルが描く未来の店舗は? スマートカートと顔認証決済で変わる買い物体験
トライアルHDが推進する未来型の店舗がある。スマートカートや顔認証決済の導入により、スムーズで快適な買い物体験を実現する。新技術が小売業の常識を変える最新の取り組みを紹介する。(2025/6/30)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
DXの本質は技術導入にあらず インドネシア小売大手に学ぶ、顧客データの徹底活用
インドネシアの大手小売業アルファマートは、25年間で1万2000店舗から2万2000店舗へと拡大し、国内認知度98%を誇る。同社の戦略とビジネスモデルから、日本企業が学ぶべきこととは。(2025/6/23)
ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
「攻めのIT」と「攻めるIT」で社会の交通の安全と豊かな人生の実現を目指す――ABDi則末修男社長
「100年に1度の大変革期」を迎えた自動車業界において、「小売業としての進化」、および「小売業からの進化」に取り組んでいるABDiでは、守りのIT、攻めのITだけではなく、「攻めるIT」によりモビリティ社会を支え続けるインフラの実現を目指している。(2025/6/17)
Cybersecurity Dive:
アパレル小売企業を“計画的に”狙うサイバー攻撃者たち
Victoria’s SecretやThe North Faceをはじめとしたアパレル小売企業を狙うサイバーが多発している。専門家によると、これらの攻撃は計画的な犯行である可能性が浮上しているという。(2025/6/15)
M&SやCo-opが被害
“対策不足”で英小売業界が大混乱 ランサムウェア攻撃の犯人は誰?
英国小売大手M&Sなどを標的にしたランサムウェア攻撃の波紋が広がっている。攻撃を仕掛けたサイバー犯罪集団も明らかになった。どのような集団が、どのような攻撃の手口を用いたのか。(2025/6/9)
CIO Dive:
「業務全体への組み込み」と「ガイドライン厳守」をどう両立した? 小売り大手のAI活用法
生成AIを従業員になるべく多くの業務で、しかも安全に使わせるためにどうすべきか。ある小売り大手の“二刀流”の取り組みとは。(2025/6/5)
「楽観的過ぎる」と厳しい視線
サイバー攻撃で顧客情報流出の小売大手 専門家が批判する“見通しの甘さ”
英国の小売大手Marks and Spencer(M&S)はサイバー攻撃を受けて顧客情報が漏えいした問題で、セキュリティ専門家は「対処が不十分」と指摘している。何がだめなのか。(2025/5/30)
オンライン販売を一時停止
イースターに合わせてサイバー攻撃 英国小売大手が受けた被害の実態は
2025年4月、英国小売大手M&Sは攻撃を受け、サービスの一部停止を余儀なくされた。今回の攻撃によってどのような障害が発生したのか。詳細を整理する。(2025/5/20)
Cybersecurity Dive:
英国当局が警鐘 小売業界を狙ったランサムウェア攻撃が相次ぐ
英国ロンドンに本拠を置く有名百貨店であるHarrodsを含む、3つの大手小売企業にランサムウェア攻撃が仕掛けられた。3つの攻撃の関連性は不明だが、新興のランサムウェアグループDragonForceが関係しているとみられる。(2025/5/18)
小売ビジネス:
なぜニトリばかりが売れるのか? 見えないライバルたちを引き離す仕組み
ニトリは、製造、物流、ITを駆使した「製造物流IT小売業」のモデルで業界をリードし、圧倒的なコスパを実現している。家具業界のトップを走り続ける背景に……。(2025/5/9)
小売ビジネス:
ユニクロが小売で最強になった、本当の理由
ユニクロ、GUを展開するファーストリテイリングは、なぜ国内小売業でトップの企業価値を実現したのか。在庫リスクを克服したことが大きく……。(2025/5/5)
Retail Dive:
コンビニ市場でも覇者狙う 小売最大手ウォルマートの独自性と強みは?
Walmartと聞いて、手頃な価格のガソリンを思い浮かべる消費者は少ないだろう。しかし、数十年にわたってスーパセンター(大型総合小売店)網を築いてきた米国最大のディスカウント小売業者は、今やコンビニエンスストア市場でも存在感を高めようとしている。(2025/4/29)
ウォルマート、セブン、トライアル……小売業の「AI活用」を有名企業の事例に学ぶ
小売業のAI活用はどのようにすべきか。先行するウォルマートやセブン、トライアルの事例からヒントを探っていく。(2025/4/21)
生成AIで作成したわいせつ画像のポスター販売 容疑で男ら4人逮捕 全国初摘発 約1年で1000万円売り上げも
生成AIで作成したわいせつな画像のポスターをネットオークションで販売したとして、警視庁保安課は4月14日、わいせつ図画頒布の疑いで、愛知県北名古屋市の小売業、水谷智浩容疑者(44)ら20〜50代の男女4人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。生成AIで作成したわいせつ物販売事件の摘発は全国初。(2025/4/15)
スキマバイトにも“繁忙期”あり? 物流、飲食、小売業界で活用実態を比較
人手不足対策として需要が高まっているスキマバイト。メルカリは、スキマバイトを活用している物流、飲食、小売事業者600人に、スキマバイトの活用実態を調査した。(2025/4/13)
スマートリテール:
米国での損失は16兆円、小売店での窃盗をテクノロジーで防ぐ
小売店での窃盗による損失が、グローバルで小売業の問題になっている。小売りの業界団体である全米小売業協会が発表した2022年の米国での被害額は1120億ドル(約16.5兆円)に上る。小売り事業者の78%が窃盗などの損失を最小化することが重大な課題だと認識しており、76%がこれに対応するテクノロジーへの投資を進めている。(2025/4/9)
小売の「決済デジタル化」が進む中、障壁になっていること
デジタル決済が消費者の間で主流になる中、小売業者も対応する決済手段を拡充しようとしている。しかし、全ての小売業者が障壁なく進められているわけではない。(2025/3/31)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
絶好調「オーケー」を倒せるか トライアル&西友タッグが秘めている巨大な可能性
小売業界再編のきっかけにもなりそうだった「西友」の売却先がトライアルHDに決まり、大きな話題となった。スーパーとしては「新参」であるトライアルだが西友との相性は良さそうだ。流通業界に詳しい筆者が、その可能性を解説する。(2025/3/31)
羽田卓生のロボットDX最前線(9):
目指すのは省人化ではなく売上増、小売業向け”黒子”ロボは現場に何をもたらす?
「ロボット×DX」をテーマに、さまざまな領域のロボットを活用したDXの取り組みを紹介する本連載。第9回は、小売店舗向けに特化したロボットを開発する「MUSE(ミューズ)」のソリューションを取り上げる。(2025/3/31)
中古スマホの整備を自動化、キャリアやメーカーの“認定中古端末”を手掛けるAssurantの強みとは
中古事業を手掛けるAssurant Japanが、グローバルと日本における中古市場の現況を説明。同社はキャリア、メーカー、小売業者などに対し、整備した中古端末を提供している。整備工程を自動化することで、コストを抑えてスピーディーに整備できることを強みにしている。(2025/3/28)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
SHEIN、Temuだけじゃない 中国発ファスト雑貨のビジネス戦略を深掘り 超高速サイクルどう実現?
デジタル技術を生かし、高速サイクルのビジネスモデルを確立する中国発雑貨店YOYOSO。同社のビジネス戦略から日本の小売業が学べるポイントとは?(2025/3/27)
povoは「究極的にはメイン回線」に TikTokやInstagramと提携する狙い、ローソンで「ギガ復活」の反響は?
KDDIは2024年に続き、スペイン・バルセロナにて3月3日から6日まで開催された「MWC Barcelona 2025」に出展した。「Life Transformation」をテーマに、コンビニエンスストアで活用されるサービスや技術「リテールテック」を中心に展示を行っていた。povoを展開するKDDI Digital Life(KDL)の代表取締役社長である秋山敏郎氏が、日本の報道関係者によるインタビューに応じた。(2025/3/12)
リテールテックJAPAN 2025:
プロジェクションVRで映像と音声に加え香りも体感、NECのイマーシブ・コマース
NECは、「リテールテックJAPAN 2025」において、リアルな「テレイグジスタンス(遠隔臨場感)」を体験することで購買意欲などを高められる「イマーシブ・コマース」の参考展示を行った。(2025/3/7)
リテールテックJAPAN 2025:
日立は生成AIで「AI顧客」を創り出す、キャッチコピー生成にも活用
日立製作所は、「リテールテックJAPAN 2025」において、リテール分野向けに生成AIを活用した開発中の技術として「AI顧客生成」と「キャッチコピー生成システム」を参考出展した。(2025/3/6)
小売のDXは「選択と集中」がカギ コンビニ大手の取り組みからヒントを探る
各業界でDXの必要性が高まる中、特に小売業ではどんな点を考えながら推進していけばいいのか。同業界に詳しい著者が、コンビニ大手の取り組みを基にしながら解説していく。(2025/2/28)
Weekly Memo:
AWSの取り組みから考察する 「小売業界は生成AIでどう変わるか」
小売業界は生成AIでどう変わるか。Amazon.comを支えてきたAWSの取り組みから、生成AIが顧客体験に与えた影響と今後の可能性を探る。AWSが提唱する、小売業を成功に導く「向上の3ステップ」についても考察する。(2025/2/25)
石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
米コストコ、DEI撤回を「拒否」――多様性めぐる議論、日本企業に迫られる対応は?
DEIをめぐる米国企業の動向は、日本企業にとっても無関係ではない。今回は、米リテール業界における反DEIの動きや各社の対応、そして日本への影響について考える。(2025/2/25)
小売・流通アナリストに聞く:
「#ワークマン女子」改名は迷走か 背景に「フランチャイズならでは」の事情も?
「#ワークマン女子」の「Workman Colors」への改名。小売・流通アナリストの中井彰人氏は、背景としてワークマンが抱える「フランチャイズ経営」特有の事情を指摘する。一体、どういうことなのか。(2025/2/20)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
外資規制が厳しいインド 日本の小売業が成功する条件は? 中国発雑貨大手に学ぶべきポイント
インドのように規制が厳しい海外市場において、日本の小売業が成功を収めるために必要なポイントとは何か? 世界で躍進する中国発の生活雑貨大手のビジネスモデルを参考に考える。(2025/2/3)
小売業が「デジタル人材」を社内育成するためには、何が必要か?
小売・卸売業は労働力不足が甚だしく、デジタル化の推進が急務だ。そのためにはデジタル人材の育成に着手せねばならない。社内育成には何が必要なのだろうか。(2025/1/30)
NRF 2025:
AI活用を含め小売業務を効率化、4つの変革をマイクロソフトが提案
Microsoftは、流通小売業向けイベント「NRF 2025 Retail's Big Show」に出展し、AIアシスタント「Microsoft Copilot」などを含む先進技術の活用による小売業務の4つの変革について提案した。(2025/1/22)
NRF 2025:
太陽電池でメンテナンスフリーの電子棚札などを紹介したフランスのVusionGroup
VusionGroupは、流通小売業向けイベント「NRF 2025 Retail's Big Show」に出展し、同社が得意とする電子ペーパーを活用した電子棚札に関するさまざまなソリューションを披露した。(2025/1/21)
NRF 2025:
積層チップAIカメラで店舗を監視、ソニーセミコンが棚運用向上や分析を提案
ソニーセミコンダクタソリューションズは、流通小売業向けイベント「NRF 2025 Retail's Big Show」に出展し、エッジAIセンシングプラットフォーム「AITRIOS」を使い、小売り店舗の棚の確認やリテールメディアの効果測定を簡単に行えるソリューションを紹介した。(2025/1/20)
小売り向けサービスを強化するSAP
「私のサイズに合うドレスを探して」に答えるSAP「AIアシスタント」の狙い
SAPが小売企業向けにAIショッピングアシスタントを提供する。ユーザー企業が自社のECサイトに導入し、消費者の質問に答えてくれるツールだ。その中身は。(2025/1/20)
年末年始まとめ読み:
【小売りヒット記事3選】ホームセンター「ハンズマン」が、POSシステムを導入しない深い理由
ITmedia ビジネスオンラインで好評を博する、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏の連載「がっかりしないDX 小売業の新時代」から、2024年下半期によく読まれたヒット記事3本を紹介します。(2025/1/1)
グッドパッチとUXの話をしようか:
ドンキの「ダンジョンみたいな店内」が持つ効果 簡単にまねできない、コト消費体験
小売業の中でもドン・キホーテの店内は不思議だ。まるで「ダンジョン」のような店内が持つ効果とは。ドンキの異質な「コト消費体験」に迫る。(2024/12/27)
石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
押し寄せる「アマゾンビ」、“家の中”まで届けるWalmart――2024年米リテール市場で、何が起きていたか
2024年の米国リテール市場は、AIや自動化、そしてサステナビリティを軸に進化を遂げた一年だった。WalmartやAmazonといった巨人たちが技術革新で市場をリードする一方で、日本発のGUのような新興プレイヤーが果敢に挑む姿も注目を集めている。そんな今年のリテール業界の動向を順に振り返る。(2024/12/27)
2024年、何があった? 小売業界「11大ニュース」を振り返る
物流問題に原価高など、2024年も小売業界はさまざまなトピックスがあった。今回は1年の締めくくりとして、本年の出来事を「11個」に整理してお届けする。(2024/12/27)
Retail Dive:
「返品できなければ買わない」米Z世代 詐欺的返品も横行……小売りの対策は
全米小売業協会(NRF)の推計によると、2024年における返品額は、小売業者の年間売上高の16.9%に達すると予測されている。(2024/12/18)
小売業界のサプライチェーンが混乱
Starbucksにも影響 ランサムウェア攻撃で見えた企業システムの“危うさ”と対策は?
サプライチェーンマネジメントの大手Blue Yonderがランサムウェア攻撃を受け、英国の複数の著名小売業者に影響が及んだ。サイバーセキュリティの専門家は、この事件から“ある教訓”が得られると指摘する。(2024/12/6)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。