東京都の最大10%還元、12月24日で終了 3日前倒しの理由は「予算額に達する見込みのため」
東京都は12月11日から実施している、「もっと!暮らしを応援 TOKYO 元気キャンペーン」を24日23時59分で終了する。都内の店舗でQRコード決済サービスを利用すると最大10%を還元する本キャンペーン。当初は27日に終了予定だったが、前倒しで終了することになった。(2024/12/20)
ゼロから考えるクラウド予算【後編】
“クラウドコストの負担”から解放される「ゼロベース予算」の長所と短所
IT部門やクラウドチームは、物事をゼロから考える「ゼロベース」のアプローチによって従来のコスト削減を重視する予算管理から脱却できる可能性がある。ゼロベースの予算管理のメリットとデメリットを解説する。(2024/12/19)
ユーザー企業に聞いた、生成AI導入はいくらかかるのか?【実態調査】
Box Japanが「企業における生成AIの活用に関する意識調査」を発表した。企業が生成AI導入で重視する要素や、今後の活用推進のカギ、生成AIにかかる予算などが明らかになった。(2024/12/16)
ゼロから考えるクラウド予算【中編】
「IT部門=コストセンター」から脱却できるゼロベース予算の実践方法とは?
IT部門をコスト要因とみなす風潮がある中で、ゼロベースで予算を検討して管理する考え方が注目されている。その手法とプロセスを詳しく解説する。(2024/12/13)
ゼロから考えるクラウド予算【前編】
「普通のクラウド予算管理」とは違う「ゼロベースの予算管理」とは
IT部門を「利益を生まないコスト要因」と見なす企業がある中で、サイモン・ラトクリフ氏はゼロから予算を検討する「ゼロベースの予算管理」を提唱している。どのような考え方なのか。(2024/12/6)
Tech TIPS:
【Azure】突然の高額請求にあわてないように「予算アラート」を組む
毎月届くAzureからの料金請求が、あるとき、いつもより金額が何倍にもなっていて、大問題に発展した……。そのような事態になる前に、事前に「予算」を決めておいて、それを超えたら警告(アラート)が通知されるように設定しよう。Azureポータルでの設定手順を説明する。(2024/12/4)
IT予算を増額する企業の割合は過去最多:
生成AIにローコード、API管理、IoT……2025年に企業が導入見込みのサービスランキングをITRが発表
ITRは、国内企業を対象に実施したIT投資動向調査の結果を発表した。2025年度のIT予算を増額する企業が過去最多で、生成AIや機械学習プラットフォームへの投資意欲が高いことが分かった。(2024/12/3)
総務省、データセンターの地方分散に120億円 石破首相の重点政策反映
総務省は11月29日、2024年度補正予算の概要を発表した。地方交付税を除いた予算額は3354億5000万円で、データセンターの地方への分散化支援で120億円を計上した。地方創生や防災など、石破茂首相の重点政策を反映し、今夏の25年度予算案の概算要求に盛り込んだ一部を前倒した。(2024/12/2)
CIO Dive:
AI予算はなぜ膨れ上がるのか その原因にガートナーが言及
生成AIの本格導入が進む中、コストとリスクをどう管理するか。ガートナーが自社イベントで提言した、無駄な出費が発生する理由と、理想的なROIを実現するために押さえておきたいポイントとは。(2024/11/27)
ITR「IT投資動向調査2025」:
生成AIが投資をけん引 2025年度の国内企業のIT予算は「増額」が過去最多に
生成AIの急速な普及により、企業のDX投資は新たな局面を迎えているようだ。(2024/11/26)
支出が増大している要因は?
IT支出増大はもう止められない? 悩むITリーダーを救うのは“あの技術”
Flexera Softwareの調査から、IT予算の増大に悩むIT部門の意思決定者の様子が浮き彫りとなった。この問題を克服するには何をすればよいのか。(2024/11/19)
「予算がない」過疎地域でも、命を守る「防災テック」を導入するには? 石川県の事例
防災テックはどこまで進歩しており、どのようなことができるのだろうか。また、テクノロジーの導入が望まれる過疎地域ほど「予算がない」という問題には、どう対処すれば良いのだろうか?(2024/11/13)
Gartnerのアナリストが警鐘
生成AIが“金食い虫”になる理由 予算オーバーを防ぐ2つのアプローチとは
企業は生成AIの活用で費用を浪費してしまうことをGartnerのアナリストは指摘する。なぜ無駄が生じるのか。“隠れコスト”を抑えるための2つの方法とは。(2024/11/12)
「物価高×平日」で苦しい今年のクリスマス ファミマが仕掛けるコスパ・タイパ両立の施策
ファミリーマートは11月8日、クリスマス商戦の説明会を開催した。今年はケーキ、チキン、オードブル、すし、サンドイッチ、お酒など全68種類のメニューを用意。それぞれの予算や過ごし方に合わせて、商品を組み合わせる「アレンジクリスマス」を提案する。(2024/11/8)
「思わず見入った」 予算たった550円! 100均アイテムだけで“消しゴムはんこ”作り 「うますぎる……」「お見事」と驚きの声
100均とは思えないクオリティー!(2024/10/31)
セキュリティニュースアラート:
この先投資が拡大するセキュリティ領域は? SophosがAPJ地域の調査結果を発表
Sophosは「日本およびアジア太平洋地域のパートナー向けのサイバーセキュリティプレイブック」を公開した。今後、投資予算が増加する製品およびソリューションの上位分野が明らかになった。(2024/10/30)
リノベ:
コクヨが「自社ビル一棟まるごとリノベ」を提供、空間構築の提案から運営まで支援
コクヨは、企業などが保有する築後数十年が経過した中小規模の自社ビルを対象に、「自社ビル一棟まるごとリノベーションサービス」の提供を開始する。新築建て替え時と比較して、建築費のみの予算は約半分程度の坪80万円から、また設計/工事期間は約1年程度の短縮が可能で、CO2排出量の大幅な削減にもつながる。(2024/10/28)
来店の効果を可視化し、販促予算の最適化を目指す:
「Shufoo!」の来店データを活用した広告運用サービス TOPPANグループのONE COMPATHが本格展開
「Shufoo!」の来店データを活用した店舗販促特化型の広告運用と、施策効果の詳細分析による店舗単位のマーケティング支援を組み合わせ、メディアのアロケーション(予算の最適化)を実現する。(2024/10/17)
世界のIT予算をOmdiaが調査:
「IT投資の優先順位が大きく変化」企業のIT予算バランスを変化させた理由とは
調査会社のOmdiaによると、世界の企業がIT予算の16%近くをAIへの取り組みに投入することが分かった。(2024/10/18)
「これは熱いwww」 日本に来た外国人エンジニア → “まさかの接待”が大ウケ!? 「楽しそうw」「日本人だけどやりたい」と4万いいね
限られた予算で最大限のパフォーマンスを目指す勝負とか、エンジニアにぴったり。(2024/10/18)
AIが広告の予算配分や宣伝手法を最適化 ローソン、11月以降オープンの店舗に導入
ローソンは10月11日、AIが広告にかかる予算配分や宣伝手法を最適化するシステム「DNP販促最適化AI」を導入すると発表した。大日本印刷と連携して運用するもので、11月以降にオープンする店舗から本格導入する。(2024/10/11)
CIO Dive:
クラウド移行を後押しする「ある要素」とは 移行率回復の“立役者”が判明【調査】
一度下落したクラウド移行率が回復している。クラウド移行を後押しする「ある要素」に、クラウド予算の一部を振り分ける企業が多いことが分かった。(2024/10/7)
ジローラモ、総額1億円超えの“激レア”スーパーカーに衝撃 「これに決めたい……」「予算があるかどうか」
新しい車を探しているジローラモさん。(2024/10/4)
「わずか0.5%の成功例」ロンドンの空港“巨大プロジェクト”から、何を学べるか
大小かかわらず、官民問わず、さまざまなプロジェクトが進行する中で、「予算内、期限内、とてつもない便益」という3拍子をそろえられるのは0.5%にすぎない。逆にいえば99.5%が失敗する中で、大成功を収めたのがロンドン・ヒースロー空港の新ターミナル建設プロジェクト。何が要因だったのか。(2024/10/3)
巨大プロジェクトは「99.5%が大失敗」――なぜ? オックスフォード教授の見解
大小かかわらず、官民問わず、さまざまなプロジェクトが進行する中で、「予算内、期限内、とてつもない便益」という3拍子をそろえられるのは0.5%にすぎない。なぜなのか。(2024/10/1)
限られた予算でセキュリティ強化【後編】
金がないなら知恵をくれ 予算がないからできる「激安セキュリティ対策」
工夫を凝らせば、限られた予算でもセキュリティの強化を図れる。具体的には何ができるのか。低予算でできるセキュリティ対策の第2弾をお届けする。(2024/9/23)
Cybersecurity Dive:
セキュリティ予算は緩やかに成長する一方で、大幅に減る“ある数字”
IANS ResearchとArtico Searchの調査によると、2024年のセキュリティ予算は約8%増となり、2023年の6%から緩やかに上昇した。それと対照的に“ある数字”が大幅に減少しているという。(2024/9/22)
限られた予算でセキュリティ強化【前編】
予算があろうがなかろうが「倹約家のセキュリティ対策」を徹底すべし
大半の組織でセキュリティの「コスト」確保が大きな課題になっている。“予算が足りない”の壁を超えるには、セキュリティ担当者の工夫が必要だ。予算を絞ってでもできるセキュリティ対策とは。(2024/9/16)
東京都でまた最大10%還元 「物価高騰から都民や事業者を守る」と小池都知事
東京都は、最大10%のポイント還元を実施する方針を明らかにした。3月にも同様の取り組みを実施した。今回は予算を1.5倍の150億円に増額し、物価高騰が続く中でも都民がより消費しやすい環境を整える。(2024/9/10)
東京都「QRコード決済で最大10%還元」再び 予算は前回の1.5倍に
東京都は6日、物価高騰への対策として、都内の店舗で対象のQRコード決済を利用すると最大10%のポイントを還元する「もっと!暮らし向き向上緊急サポート事業」を令和6年度の補正予算案に盛り込む方針を明らかにした。(2024/9/9)
セキュリティニュースアラート:
予算激増の“セキュリティバブル”は崩壊……冬の時代到来か IANSが調査を公表
IANSは2024年のセキュリティ予算に関する調査結果を公開した。調査から、経済・地政学的不確実性の中でセキュリティ予算が横ばいかわずかな増加にとどまっていることが分かった。(2024/9/7)
行政事業の「カネの流れ」丸分かり 誰でも見られる“見える化サイト”内閣官房がスタート
内閣官房が、各府省庁による事業を点検し、その結果や予算の流れを公表する「行政事業レビュー」を一カ所にまとめたサイト「行政事業レビュー見える化サイト」を公開した。府省庁を横断して行政事業レビューを検索したり、サイト内でグラフ化の上、データを分析したりできる。(2024/8/31)
ネットワーク管理者を悩ませるライセンス問題【後編】
ネットワーク製品を「サブスクで買う」なら気を付けたい“3つのポイント”
ネットワーク管理者は製品やサービスのサブスクリプション型ライセンスで購入する場合の管理方法や予算の考え方に慣れる必要がある。3つのポイントを解説する。(2024/8/23)
夏の旅行意向、20代で高まり 予算や国内外で人気のエリアは?
2024年の夏の旅行意向を調査した。人気の国内外の旅行先は? また、予算についても調査した。(2024/8/17)
キッカケクリエイション調べ:
IT業界で「多重下請け」が進行 経営者の7割「短納期や低予算の下請け案件が多い」
IT企業経営層224人に「システム開発において短納期や低予算の下請け案件が多いと感じるか」を尋ると、「そう思う」「ややそう思う」合わせて約7割だった。(2024/8/15)
リスキリング推進が難しい、ワケは「高い費用と時間確保」 年間予算はどれくらい?
企業内のリスキリング担当者の4割が「費用が高い」「従業員の時間の確保」をリスキリング推進が困難な理由として挙げた。注目している分野は年間予算はどうか?(2024/8/15)
Digital Leaders Summit イベントレポート:
「お題目」ではない中小企業に本当に必要なセキュリティ対策とは?
予算やリソース、スキルに余裕がない中小企業にとってセキュリティ対策を講じるのは簡単な話ではない。神戸大学名誉教授の森井昌克氏が実情を鑑みて「お題目」ではない中小企業に本当に必要なセキュリティ対策を解説した。(2024/8/15)
セキュリティを指標で管理【前編】
セキュリティ効果を「12個のKPI」で見える化 “予算死守”の極意とは?
セキュリティの「KPI」を定めることで、現状のセキュリティ体制の問題点を洗い出し、必要な対策を打てるようになる。どのような数値を管理すればいいのか。セキュリティのKPIとして「12個の指標」を解説する。(2024/8/13)
事業を再創造するために必要な「デジタルコア」とは:
経営幹部の41%が「AIが技術的負債を増加させている」と回答 アクセンチュアが企業成長に関するレポートを発表
アクセンチュアは、レポート「Reinventing with a Digital Core(デジタルコアによる再創造の推進)」を発表した。企業成長を促進するためには「技術的能力の強化」と「技術的負債の解消」のバランスが重要で、同社は「IT予算の約15%は技術的負債の解消に割り当てるべきだ」としている。(2024/7/26)
「小規模システムだけ」ではもったいない:
PR:「第三者保守」を大規模システムに使うべき理由とは? 3つの事例から読み解く
SIerの人手不足などにより、「第三者保守は小規模システムや事業への影響が少ないシステムで利用するもの」というイメージを見直すべき時期が来ている。限られたIT予算からいかに「攻めの投資」を捻出するか。3つの事例から明らかにする。(2024/7/22)
今日のリサーチ:
夏休み予算は平均5万8561円 前年比微減の理由は?――インテージ調査
春闘での賃上げや定額減税実施にもかかわらず、2024年の夏休みは円安や物価高の影響で消費者の財布のひもが固くなっているようです。(2024/7/22)
夏休み予算微減 予定は「自宅で過ごす」最多
マーケティングリサーチ事業を手掛けるインテージが、全国の15歳から79歳の男女を対象に、「夏休み」に関する調査を実施。夏休み期間(7月13日〜9月30日)にかける予算の総額は平均5万8561円で、前年から微減となった。(2024/7/19)
予算は約3万円! プロに教わった“賃貸でもできる”防音壁のDIYに「参考になる」「有益な情報」の声
この方法なら賃貸物件でも二重壁を作れちゃう!?(2024/7/18)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
広告予算を無駄にする「悪い連中」の正体
全米広告協会の調査レポートによると、広告主がDSPに投資した1ドルのうち、消費者に実際にリーチするのは36セント分にすぎません。残りはどこに消えているのでしょうか。(2024/7/17)
EV充電器、集合住宅に標準装備進む 東京都が設置義務化、国の補助金予算は倍
電気自動車用の充電器を標準装備として設置するマンションの建設が不動産大手を中心に進められている。(2024/7/12)
予算はたったの“2万円”! 賃貸でも大丈夫な“狭い部屋を広く使える”壁面収納DIYに「オシャレで機能的」「すごく参考になりました」と称賛の声
これはかなりマネしたい!(2024/7/11)
新規開拓営業の課題 「人材不足」「予算不足」を抑えた1位は?
新規顧客開拓を「行っている」とした人は80.3%に上ったことが、ラクスによる調査で明らかになった。多くの人が取り組んでいる新規開拓だが、営業担当はどのような課題を抱えているのか。(2024/7/8)
賃貸でも“予算1万円台”でできる壁面DIYに「最高にかわいい」「ありがたい」の声 これで好きなアイテム置き放題!
安定のtowerシリーズ。(2024/7/8)
CIO Dive:
Snowflakeはなぜ、AI予算を「ケチる」のか それでも成果をたたき出す理由
生成AIに数百億円以上を投資する企業もあるが、それほどの予算を割くのが難しい企業の方がはるかに多い。Snowflakeはなぜ、低予算、かつ短期間の開発で成果を出しているのか。(2024/7/4)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
悪い広告 vs 悪いメディア(無料eBook)
広告主の予算を不正にかすめ取るメディアも、視聴者を欺く不正な広告も、百害あって一利なし。今回の無料eBookのテーマは「広告不正と不正広告」です。(2024/7/3)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。