諦めるにはまだ早い、ロボットやIoTで検討したい補助金活用モノづくり総合版 メルマガ 編集後記

使えるものは使っていけばいいんです。

» 2024年05月02日 12時00分 公開
[三島一孝MONOist]

 この記事は、2024年5月2日発行の「モノづくり総合版」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 最近ある企業の方と雑談していてロボット導入による自動化の話で盛り上がりました。ただ、ロボットの導入はどうしても費用がかかるため「費用面で導入できる企業とできない企業が出てしまうのでは?」と水を向けると、その方は「今は補助金なども充実しているのでかなりの企業で導入ができるようになってきている」と強調していました。特にロボットやIoT(モノのインターネット)などの活用による自動化の効果が経営的にも大きく効果を生みそうな中小製造業では補助金を組み合わせれば、相当にリスクを下げた形で、導入が進められ、その補助金活用支援なども行っていると話していました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.