「日の丸ジェット再び!」という感じでもない経産省の航空機産業戦略モノづくり総合版メルマガ 編集後記

MSJ開発中止という悪夢も冷めやらぬ中で国産ジェット機に5兆円突っ込むとか言われたら、まぁ驚きますよね。

» 2024年04月25日 12時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

 この記事は、2024年4月25日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


「日の丸ジェット再び!」という感じでもない経産省の航空機産業戦略

 2024年3月27日、経済産業省が取りまとめてきた新たな「航空機産業戦略」の案が公開されました。これを基に、新聞やテレビ、通信社などから「国産ジェット機開発に再挑戦」といったタイトルの記事が多数投入されました。この「国産ジェット機」という言葉から、三菱重工業が2023年2月に開発中止を発表した三菱スペースジェット(MSJ)のことを思い起こした方も多いのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.