訪タイ日本人VS訪日タイ人、2023年はどちらが勝った?モノづくり総合版 メルマガ 編集後記

半年前の答え合わせをしたいと思います。

» 2024年03月07日 12時00分 公開
[長沢正博MONOist]

 この記事は、2022年12月2日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 コロナ禍を経て日本に外国人観光客の姿が戻ってきました。空前の円安も寄与してか、あちらこちらでよく見かけますね。一時期は全く聞かれなくなったオーバーツーリズムという言葉もちらほらニュースで聞くようになりました。

 先日、北海道を訪れたという友人は「タイ人だらけだった」と話していました。まあ、その方もタイから北海道を訪れたのですが。

 実は半年ほど前、同じメルマガのコラムで、2023年の上半期において訪日タイ人数が訪タイ日本人数を上回ったことについて触れました。あの頃はまだ1年間という期間でどうなるのか分かりませんでしたが、今回は日タイで出そろった2023年全体の数字を見て、その答え合わせをしたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.