OKI、モバイル端末を活用した映像による遠隔作業支援システムを開発製造ITニュース

OKIはモバイル端末を活用し、映像などを通じて作業現場を支援する「遠隔作業支援システム」を開発した。2025年度の商品化を目指し、有効性検証のためのβサービスを2023年10月から無償で提供する。

» 2023年11月06日 13時30分 公開
[MONOist]

 OKIは2023年9月29日、モバイル端末を活用し、映像などを通じて作業現場を支援する「遠隔作業支援システム」を開発したと発表した。有効性検証のためのβサービスを、同年10月から無償で提供開始する。その検証結果を踏まえて、2025年度の商品化を目指す。

「遠隔作業支援システム」の利用イメージ 出所:OKI

 同システムは、スマートフォンなどのモバイル端末を活用し、遠隔から現場作業を支援する。通常の映像や音声通信のほか、現場の状況を撮影した画像に、遠隔地のスタッフが書き込みしたり作業内容を表示させるなど、さまざまな方法で作業支援できる。

 標準的な通信技術「WebRTC」を採用しており、Webブラウザを搭載したさまざまなデバイスで利用できる。

「遠隔作業支援システム」の概要[クリックで拡大] 出所:OKI

 同サービスを活用することで、遠隔地の工場での試作品や製造方法などについての相談、経験の少ない作業者への指示が遠隔から実行できる。これにより、現場の作業支援に対する時間やコストの削減につながる。

⇒その他の「製造ITニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.