プラズマクラスターが運転能力を向上させることを確認、眠気の抑制も安全システム

シャープはプラズマクラスター技術による運転能力向上効果を確認した。

» 2023年10月03日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 シャープは2023年9月26日、プラズマクラスター技術による運転能力向上効果を確認したと発表した。手動運転においてはブレーキを踏むまでの反応時間の短縮やステアリングの操作性向上の効果が得られた。自動運転では、眠気の抑制や、手動運転に引き継いだ後のステアリングの操作性を向上することができた。

 今後もプラズマクラスター技術のヒトに対する効果やメカニズムの検証を進め、高価の信頼性を向上させていくという。また、プラズマクラスター技術の新たな分野への応用の可能性や新たな有効性についても検討する。

手動運転でのプラズマクラスターの効果[クリックで拡大] 出所:シャープ
自動運転でのプラズマクラスターの効果[クリックで拡大] 出所:シャープ

 試験は芝浦工業大学 SIT総合研究所 特任研究員の伊東敏夫氏が同大学で20〜24歳の男女20人を対象に実施した。試験装置はプラズマクラスター技術搭載装置とドライビングシミュレーターで構成されている。プラズマクラスターイオン濃度は被験者の位置で10万個/cm3とし、プラズマクラスターイオンなしの送風と、プラズマクラスターイオンありの送風で比較した。

 被験者は高速道路を模したコースを手動運転もしくは自動運転で走行した。自動運転の走行はステアリングに手を添えた状態で行い、前方に障害物が現れると手動運転に切り替わる設定となっていた。

 手動運転の試験時間は40分間で、先行者が停止した後にブレーキを踏むまでの反応時間と、障害物をよけるときのハンドル操作の滑らかさを評価した。自動運転の試験時間は20分間で、顔表情評定による眠気評価を実施した後で、手動運転に引き継いだ後のステアリング操作の滑らかさを評価した。

試験に使用したドライビングシミュレーター[クリックで拡大] 出所:シャープ
試験実施のイメージ[クリックで拡大] 出所:シャープ

→その他の「安全システム」関連記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.