運転も歩行も、冬は慎重に注意深くオートモーティブメルマガ 編集後記

そんなに怖がらなくても大丈夫です。

» 2023年01月25日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2023年1月25日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


運転も歩行も、冬は慎重に注意深く

 「降雪が増えてきました! 昼間でも皆さんヘッドライトをつけています!」。先日、テレビのニュース番組で、北海道で取材しているレポーターがそんな風に仰々しく言うので、思わず笑ってしまいました。そんなこと当たり前じゃないの、と。

 生まれ育った北海道を離れてずいぶんたちますが、雪の多い日に日中でもヘッドライトをつけることは珍しいことではないと記憶しています。ヘッドライトをつけても雪で周囲が見えにくいのは変わりませんので、自分の視界を確保するためというよりは周囲に自分の存在を知らせるためです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.