enmono 最近はSNS(ソーシャルネットワークサービス)でも、東京メイカーさんのうわさが広まってきていますね。どのようなオーダーがあります?
毛利氏 キーホルダーとか、そのような2.5次元的な使い方をされる方が、ほとんどです。パーソナル3Dプリンタは業務用と違って、出来ないものもあったり、失敗して焦げてしまうこともあります。
enmono お値段は?
毛利氏 1時間あたり980円です(da Vinchiは500円)。
enmono 安い!
毛利氏 利益よりも、「3Dプリンタに親しんでもらいたい」という気持ちでやっています。また、「一般の方が、どんなものをつくりたいのか知りたい」という好奇心がありまして。今後、3Dプリンタが一気に普及すると、もう情報は得られなくなりますから。
enmono 3Dデータの直しも、お願いできるのですか?
毛利氏 はい。1時間当たり2500円で、ポンチ絵などからデータを起こすこともできます。StoneSoupの浦元社長は2年連続、「CATIA V5」の世界チャンピオンになった、すごい人なんです。モデリングスピードが早いので、1時間2500円は破格です。
enmono 予想もしていなかった案件はありましたか?
毛利氏 ウォシュレットのノズルの歯車が壊れたという方が、いらっしゃいました。
enmono トイレなどは保守メンテで利益が出ているでしょうから、メーカーさん的には儲からなくなっちゃいますね。
毛利氏 ビジネスモデルが壊れてしまうことになりますね。
enmono 全ての人が3Dプリンタで解決しようとするとは思いませんが、そういうものに移行する可能性も出てくると。作るモノの特性もありますが、同じデータでも、3Dプリンタの機種によって違いが出てくるようですね。
毛利氏 (3Dプリンタを)2台、3台と買っていくうちに、それぞれの特徴が違うことに気付きました。毎週日曜日の午後2時からUstreamで放送している「P1グランプリ」では、好き勝手言わせてもらっています。
enmono 出すモデルは毎回違うのですか?
毛利氏 毎回、変えています。早さときれいさを競ったり、精度を求めたり、課題を決めてやっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.