いつやるか? 今でしょ! 「春のおばかモノづくり祭」オラに「いいね!」を分けてくれ(1/4 ページ)

また今年も「この日」がやってきました。「おばかなことをやるなら今しかない」ということで、製造業のおばかな仲間たちが、またやらかしてくださいました。記事に「いいね!」してくださると、ある玉が育ちます。

» 2013年04月01日 11時00分 公開
[小林由美,MONOist]

 2012年4月1日に、年に一度の無礼講「春のおばかモノづくり祭」の記事を公開しました。たくさんのご叱りをいただくかと思いきや、大変好評で、(心から)ほっとした次第です。さて2013年も調子に乗って、製造業の皆さんによる“おばか事例”をまとめてみます。

 なお本記事の内容の一部にひどい妄想も含まれます。あらかじめご了承ください。


地球のみんな、オラに「いいね!」を分けてくれ!

 本記事に「いいね!」してくださると、長野県塩尻市の3次元活用コンサル会社 プロノハーツ社内に設置された「いいね玉」が育つ仕組みです。読者の皆さま、オラに「いいね!」を分けてください。

プロノハーツ社内に設置された「いいね玉」

いいね玉は果てました。

2013年4月2日の午後(13時〜18時の間)に、いいね玉は無事破裂したようです。USTREAMの通信エラーでライブがご覧いただけなくなっていた間のことでした。「いいね!」数が300を超えて少しで破裂したものと思われます。皆さま、本記事にたくさんの「いいね!」をありがとうございました。

果てました:2013年4月2日 18時ごろの様子
経過1:2013年4月1日 17時50分ごろの様子
経過2:2013年4月1日 20時45分ごろの様子:直径約70cm

(2013年4月3日 10:00 編集部追記)



 以下は、プロノハーツの設計者白川徹さんが用意した製品の概要書です。開発費は会社から5万円出たそうです。

「いいね玉」の技術概要:ざっくり過ぎます

 「いいね!」をいただくたびにこの玉の中に空気が送られて、すくすくと大きくなっていくのですね。皆さんのたくさんの「いいね!」でぜひ破裂させてみたいところですね。

「Give Me いいね!」(M.Zさん)

 実は今回の作品、同社の“プロフェッショナルの心と志を持って商品開発をプロデュース”する事業「プロノデュース」の企画第一弾。しかしそのデビュー戦が、こんなネタ記事でよかったのでしょうか。

関連リンク:
プロノデュースとは

iPhoneを振り回していた方の、新作です

 プレス加工屋さんのニットー藤沢秀行さんが2012年の「おばかモノづくり祭」に出品した「iPhone Trick Cover」は、あれから自社製品として販売されました(本当です)。その後も、着せ替えカバーやオプションなどラインアップも増え、ビジネスは順調だそうです。

2012年4月1日に紹介したiPhone Trick Cover

 藤沢さんはTrick Coverファンたちに乗せられ、こんな物まで製作していました。「iPad Trick Cover」です。

iPad Trick Cover
iPad Trick Cover?

 ぶんぶんとiPadを振り回しています。しかし案の定、重たい筐体になって、しかも持ち手が少ないため、手を挟む危険があります。……藤沢さん本人もケガしていましたし。そんな事情から、こちらは商品化されていませんが、入手ご希望の方はニットーまでご連絡を。

 藤沢さんの新作「iPhone meTal liFe」は、こちらです。

「iPhone meTal liFe」のTC-manとTC-flower
iPhone meTal liFeのパーツ

 「iPhone Trick Coverと、関節部の基本パーツ、手部や足部、葉部などのカスタムパーツの組み合せで、さまざまな『iPhone meTal liFe』を生み出せます。関節部は稼働範囲も大きく、十分な保持力もあるので、さまざまなポージングがあなたの思いのまま」(藤沢さん)。

 あなただけのiPhone meTal liFeが作れるというわけです。同社では、皆さんが考えたアイデアも募集しているとのこと(本当です)。藤沢さんが「いいね!」と思った作品を応募してくださった方には、ニットーオリジナルグッズを贈呈(何かは分かりません)。「実際に作っちゃおう」ワークショップも開催予定です。

 プロモーションビデオもご覧ください。

iPhone meTal liFe

技術要件:

「TC-man」について

  • Face:iPhone4
  • Head:Trick Cover for iPhone4
  • Body:SUS304 parts
  • Height:300mm
  • Weight:1065g

「TC-flower」について

  • Face:iPhone5
  • Head:Trick Cover for iPhone5
  • Body:SUS304 parts
  • Height:280mm
  • Weight:898g

加工設備

マシニングセンタ、NC旋盤、ワイヤーカット放電加工機、レーザー加工機



関連リンク:
ニットー

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.