いまさら聞けないOPC UA入門

「いまさら聞けないOPC UA入門」の連載記事一覧です。

いまさら聞けないOPC UA入門(3):

スマート工場化など工場内でのIoT活用が広がる中、注目度を高めているのが「OPC UA」である。本稿では、OPC UAの解説を中心に工場内ネットワークで何が起きようとしているのかを紹介する。第3回となる今回は、セキュリティや新たな技術など、OPC UAの機能面での先進動向を解説する。

【大釜亮介/マクニカ , MONOist】()
いまさら聞けないOPC UA入門(2):

スマート工場化など工場内でのIoT活用が広がる中、注目度を高めているのが「OPC UA」である。本稿では、OPC UAの解説を中心に工場内ネットワークで何が起きようとしているのかを紹介する。第2回となる今回は、OPC UAの市場動向と普及状況について紹介する。

【大釜亮介/マクニカ , MONOist】()
いまさら聞けないOPC UA入門(1):

スマート工場化など工場内でのIoT活用が広がる中、注目度を高めているのが「OPC UA」だ。本稿では、OPC UAの解説を中心に工場内ネットワークで何が起きようとしているのかを紹介する。第1回は工場内ネットワークの仕組みと、なぜ「OPC UA」が注目を集めているのかについて説明する。

【大釜亮介/マクニカ , MONOist】()