マネジメント力を科学する:
第31回:高付加価値経営は、こうして実現される!
キーエンス流の付加価値創造を自社に導入するには、「売って、使って、そしてお客さまの役に立つ」、ここまでを一気通貫で全社員に理解させること。(2024/10/23)
企業の明日を変えるエグゼクティブとCIOのためのコミュニティー:
ITmedia エグゼクティブ勉強会スケジュール
ITmedia エグゼクティブに入会いただくと、ビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた勉強会に参加できます。(2024/10/1)
マネジメント力を科学する:
第30回:キーエンス出身者が明かす、高業績セールスパーソンと低業績セールスパーソンの大きな違い
気を付けなければいけないのが、高いか安いかを決めるのは全てお客様で、売り手が決めてはいけない。(2024/9/24)
マネジメント力を科学する:
第29回:営業利益率50%のキーエンスに学ぶ組織作り&サービス作りの在り方
去年よりも今年、今年よりも来年、1人当たりの付加価値生産性を高めることを経営理念の最上位に置き、これに徹して経営や事業を推進している。(2024/8/27)
マネジメント力を科学する:
第28回:キーエンス流「価値ある商品」を創り出す組織構造とは
プロダクトアウトではなくマーケットインで、徹底的に今の顧客をしっかりと捉え、全社、全機能、全員がマーケットインで動けているかどうかが大事だ。(2024/7/16)
モノづくりの未来予想図(5):
スマート工場化は誰が主導すべきか、成否を握る最も重要な要素とは
本連載では、シュナイダーエレクトリック インダストリー事業部 バイスプレジデントの角田裕也氏が、製造業で起きている変化をグローバルな視点で紹介しながら、製造現場の将来像を考察する。(2024/7/12)
OpenWorkの調査:
30歳の「推定年収」が高い企業ランキング 1位は「JPモルガン証券」、2位以下は?
OpenWorkは「30歳の推定年収が高い企業のランキング」を発表した。1位は「JPモルガン証券」の1618万円だった。2位以下は?(2024/7/3)
マネジメント力を科学する:
第27回:キーエンス流・少数精鋭で高付加価値を生む「潜在ニーズに気付く力」の鍛え方
キーエンスの利益率の高さ、付加価値力に目が行くが、実は付加価値だけではダメで、高い利益を出すためには「付加価値+差別化」(2024/6/24)
22〜59歳に調査:
「転職したい会社」ランキング 1位は5年連続でトヨタ、2位以下は?
dodaは、転職先として人気な企業のランキングを発表した。1位は5年連続で「トヨタ自動車」が獲得した。2位以下はどのような順位になったのか?(2024/6/19)
今日のリサーチ:
B2Bサイトランキング2024、三菱電機が2年連続トップ――トライベック・ブランド戦略研究所調べ
トライベック・ブランド戦略研究所は、B2Bサイトのビジネス貢献度を評価する調査の結果を発表しました(2024/6/11)
建設業界の新3Kを支援するソリューション:
手書きの文字入力が建設現場を変えた MetaMoJi創業者が現場DXにかける思いとは
ジャストシステムの創業者で日本語ワープロソフト「一太郎」の開発者としても知られる浮川和宣氏と浮川初子氏は、2009年にMetaMoJiを設立して以降、現場業務のデジタル化を支援するアプリの開発に注力してきた。2015年にリリースした施工管理業務支援アプリ「eYACHO」は、その使いやすさが評価され、契約企業数550社、利用者は5万5000ユーザーまで拡大している。両氏に、現場DXにかける思いについて聞いた。(2024/5/20)
モノづくり現場の未来予想図(4):
ERPから工程制御まで水平垂直のデータ連携が実現するモノとは、飲食料品製造の例
本連載では、Schneider Electric(シュナイダーエレクトリック)インダストリー事業部 バイスプレジデントの角田裕也氏が、製造業で起きている変化をグローバルな視点で紹介しながら、製造現場の将来像を考察する。今回は飲食料品製造などにおけるデータ連携について考える。(2024/5/8)
モノづくり現場の未来予想図:
世界中から狙われる日本のスマート工場、億単位の損失から工場を守る方法とは
本連載では、Schneider Electric(シュナイダーエレクトリック)インダストリー事業部 バイスプレジデントの角田裕也氏が、製造業で起きている変化をグローバルな視点で紹介しながら、製造現場の将来像を考察する。今回はサイバーセキュリティについて取り上げる。(2024/4/8)
「25卒」が注目する企業 3位「キーエンス」、2位「NTTデータ」 1位は?
オープンワークが調査結果を発表した。1位は2年連続で同じ企業となった。(2024/3/22)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
「高賃金化」会社の収益を最大化し、社員の給与をどう上げるか?
「高収益化」と「高賃金化」は、本来相反するものだが、解決する方法はある。(2024/3/21)
IIFES 2024特別企画:
PR:モーションネットワークで工場をスマート化 変化に強いモノづくりを実現
人手不足や環境対応、地政学リスクなど、製造業を巡る課題が複雑化している。その解決策の一つが工場のスマート化だ。各設備を緻密に同期制御し、そこから質の高いデータを集めて利活用することで、変化に素早く対応できる。そういった製造現場をつなぐ産業用ネットワーク規格の一つが「MECHATROLINK」だ。(2024/2/29)
高賃金化:
「この人の給与をアップしてもいい」 会社がそのように感じる瞬間
給与をアップするにはどうすればいいのか。重要なキーワードは……。(2024/2/29)
高賃金化:
なぜ自分の給与は上がらないのか たった「2つ」のことを理解していない
給与が上がらない原因はどこにあるのか。社員は「2つの問題」によって、給与が上がらない状態をつくっている。それは……。(2024/2/27)
高賃金化:
会社に「成長意欲がない」幹部がいる やっかいである
年功序列や権威にあぐらをかいた、幹部は問題視すべきである。なぜなら……。(2024/2/26)
高賃金化:
「大事なのはお金じゃない」 経営者が考えてはいけないこと
経営者であれば「会社の収益をもっと高めて、社員の給与をもっと上げてあげたい」というマインドを持つべき。しかし……。(2024/2/24)
高賃金化:
なぜ給与が上がらないのか? 残念な“ハリボテ経営者”に4つの特徴あり
日本の会社で給与がなかなか上がらない大きな原因は何か。「経営者」「幹部層」「社員」という3つの観点で見ると……。(2024/2/22)
IIFES 2024:
データ収集で工場をスマート化、MECHATROLINK協会がネットワーク活用のデモ展示
MECHATROLINK協会は「IIFES 2024」において、MECHATROLINK-4とΣ-LINK IIを活用したスマート工場のデモを披露した。(2024/2/15)
PR:期末ギリギリまで売上着地を予測できない企業は危ない! 営業のブラックボックス化を防ぐために経営層が考えるべきことは?
(2024/2/15)
モノづくり現場の未来予想図(2):
迫りくる「2025年の崖」、真のデータ活用を実現するスマート工場への道筋とは
本連載では、Schneider Electric(シュナイダーエレクトリック)インダストリー事業部 バイスプレジデントの角田裕也氏が、製造業で起きているグローバルな変化を紹介しながら製造現場の将来像を考察する。第2回は、「2025年の崖」が待ち構える中、今進めるべきスマート工場に向けた取り組みを紹介する。(2024/1/30)
ITサービスの値上げラッシュ それでも顧客が離れない「米国流・営業スタイル」
ITサービスが相次いで値上げに踏み切っている。顧客の財布のひもは固くなるだろう。米国ではCFOがサービス解約を主導するような状況だ。営業の難易度は上がるが、生き残るために米国で浸透してきている「新しい営業スタイル」について解説する。(2023/12/15)
キャリアニュース:
若手ハイキャリアが働きたい企業の総合ランキング、1位は「グーグル」
スカウト転職「AMBI」が、39歳以下のユーザーを対象にした「働きたい企業」についての調査結果を発表した。働きたい企業の総合ランキングトップ3は「グーグル」「トヨタ自動車」「キーエンス」だった。(2023/11/17)
39歳以下に聞いた働きたい企業 3位「キーエンス」、2位「トヨタ自動車」、1位は?
39歳以下の若手はどのような企業で働きたいと考えているのか。エン・ジャパン(東京都新宿区)が調査を実施した。(2023/11/12)
モノづくり現場の未来予想図(1):
ハノーバーメッセと「ライトハウス」、グローバルトレンドに見る製造業の未来
本連載では、Schneider Electric(シュナイダーエレクトリック)インダストリー事業部 バイスプレジデントの角田裕也氏が、製造業で起きている大きな変化をグローバルな視点で紹介しながら、製造現場の将来像を考察する。第1回は欧州のスマート工場への取り組みと、近年注目される「ライトハウス」について取り上げる。(2023/11/13)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
付加価値のつくりかた〜一番大事なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質〜
付加価値を生み出す人、会社になるにはどうしたらいいのか? 従業員の平均年収は2000万円超え、本体の1人当たりの営業利益額が1億円超えという会社に学ぶ、付加価値の作り方とは。(2023/10/26)
「餃子を焼くと焦げるフライパン」だけ集めたWebサイト、味の素が公開 全国の3520枚を3Dデータ化
冷凍餃子を焼いて焦げてしまったフライパンだけを集めたWebサイトが登場した。味の素冷凍食品が10月13日に公開したもので、全国から集めた3520点のフライパンの3Dデータを閲覧できる。(2023/10/16)
ハイパフォーマンス営業の頭の中:
顧客は自社の課題を「分かっていない」 営業は何を、どう提案すべきか?
顧客は意外と自社の課題をしっかり把握していません。技術の進化に伴い、取り組める課題が多様化したことが背景にあります。そんな時代において、営業は「何を」「どう」提案すべきでしょうか?(2023/9/22)
2023年調査:
高年収企業ランキング 「キーエンス」を抑えた、平均年収3000万円企業は?
SalesNowは「2023年全業界年収ランキングトップ10」を発表した。3位は「光通信」(平均年収2101万円)、2位は「キーエンス」(同2278万円)だった。平均年収3000万円以上の1位の企業とは?(2023/9/12)
成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖:
大手総合商社の営業は「何が」すごいのか? 強い組織であり続ける「3つの特徴」
インターネットの発達に伴い企業間の直接取引が容易になったことで、一時期に商社の存在価値が低下しました。しかし、そのような状況下でも売り上げを伸ばした商社はありました。彼らの営業組織はなぜ強いのか、その秘密を探ってみましょう。(2023/8/21)
産業別のトップは:
上場企業で働く人の年収は620万円、1位の会社は?
東京商工リサーチの調査によると、2022年度の上場企業3235社の平均年間給与は620万4000円という結果に。前年度(605万4000円)から15万円ほど増加した。(2023/8/17)
平均年収3000万円超:
全業界の平均年収ランキング 2位「キーエンス」(2182万円)、1位は?
SalesNowは自社のデータベースを使って「全業界平均年収ランキングTOP10」を発表した。1位だったのは……。(2023/8/9)
ハイパフォーマンス営業の頭の中:
キーエンス出身者が教える「営業の仮説思考」 型と組み合わせ、提案力を上げる
成果を出し続ける営業は「型」だけでなく「仮説思考」のスキルも鍛えています。今回は、型と仮説を組み合わせることで営業としてどうレベルアップできるかを解説していきます。(2023/7/20)
今日のリサーチ:
B2Bサイトランキング2023、三菱電機が初のトップ――トライベック・ブランド戦略研究所調べ
カーボンニュートラルなどSDGs関連の情報収集が活発化した2023年、FA(制御機器)分野の中でも発信力を強化した三菱電機が初の首位になりました。(2023/7/10)
ハイパフォーマンス営業の頭の中:
キーエンス出身者が教える「営業の型」 成果が出る型に必要な「順序」の思考とは
営業で成果を出すには「型」の習得が欠かせません。型は状況→動作→結果のセットであり、過去2回の連載では「型の重要性」と「顧客が置かれている状況の解像度の上げ方」について解説しました。最終回では、型における「順序」の思考をお伝えします。(2023/6/26)
成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖:
キーエンスの営業は「何が」すごいのか? 営業利益率54%超を支える2つの特徴
キーエンスは2023年3月期の決算で営業利益54.1%を記録し、2年連続で過去最高を更新しました。驚異の利益率を誇るキーエンスの営業組織の強さを読み解いていきます。(2023/6/16)
年収650万円超の人に聞く、転職したい企業 3位グーグル、2位ソニー、1位は?
年収650万円以上の人が、転職先に選びたい企業は?──転職サイト「doda」を手掛けるパーソルキャリアが調査結果を発表。1位は?(2023/6/13)
「総合的な働きやすさがポイントになるのは今後も変わらない」:
転職するならGoogleやAppleよりもあの国内企業? パーソルキャリアがランキングを発表
パーソルキャリアは、転職先企業に関する調査の結果を発表した。同社は「インフレが進む中で賃上げに取り組んでいる企業への支持が高い」と分析している。(2023/6/13)
男女約5000人が回答:
「転職したい企業」ランキング、10位→1位は? 賃上げ企業が上昇
転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアは、転職人気企業ランキングを発表した。(2023/6/12)
通信・IT技術者に聞く“転職したい企業” 3位ソニー、2位トヨタ、1位は? パーソルキャリア調査
通信・IT系の技術者が転職したい企業は? 転職サイト「doda」を手掛けるパーソルキャリアが調査結果を発表。1位の企業は。(2023/6/12)
成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖:
リクルートに学ぶ「強い営業組織」の作り方 確立された成功パターンを解説
リクルートはどのようにして「強い営業組織」を作り上げたのでしょうか? リクルート出身の筆者が、リクルートの成功パターンを解説します。(2023/6/13)
ハイパフォーマンス営業の頭の中:
成果を出す営業は「型」を知っている ゼロから質の高い型を作り出す方法
営業として成果を出すためには「型」の習得が欠かせない。ゼロから質の高い型を作り上げるにはどうすればいいか、解説する。(2023/6/5)
トップ50の資産総額は26兆9000億円に:
2023年版「日本長者番付」が発表 資産総額1位は柳井正氏の4.9兆円 2位以下は?
フォーブス ジャパンが2023年版「日本長者番付」を発表した。どんな顔ぶれになったのか。(2023/6/1)
子や孫に望む勤務先 3位「トヨタ自動車」、2位「国家公務員」、1位は?
リスクモンスター(東京都中央区)が、自身の子や孫に望む勤務先について調査を実施した。その結果、1位は「地方公務員」(回答率16.3%)となった。(2023/5/18)
ハイパフォーマンス営業の頭の中:
成果を出す営業は「型」を知っている キーエンス出身者が教える、型を構成する3要素
営業で早期に成果を出すには「型」が必要だ。企業の中でも営業の仕組み化、再現性にこだわりを持ち、型の完成度が高いキーエンスの事例を基に、型を構成する3要素を解説します。(2023/5/16)
FOOMA JAPAN 2023:
FOOMA JAPAN 2023は過去最大規模に、加工前後工程の関連企業が増加
日本食品機械工業会は東京都内およびオンラインで記者会見を開き、2023年6月6〜9日まで東京ビッグサイトで開く「FOOMA JAPAN 2023」の開催概要を発表した。(2023/4/6)
2024卒就活生の注目企業 3位「NTTデータ」、2位「レバレジーズ」 1位は?
オープンワークは「24卒就活生が選ぶ、就職注目企業ランキング【男女文理編】」を発表した。総合ランキング3位は「NTTデータ」、2位は「レバレジーズ」、1位は?(2023/3/29)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。