• 関連の記事

「売上」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「売上」に関する情報が集まったページです。

「お酒代わりの潤滑油に」ノンアル強化で新組織 サントリー事業方針発表
健康志向や家飲みの定着でノンアル飲料の需要が高まっており、新商品の市場投入や組織の新設でノンアル飲料の売り上げ前年比14パーセント増を目指す。(2024/12/26)

ヤマザキの「ロイヤルブレッド」1月にリニューアル、売り上げは?
山崎製パンは、「ロイヤルブレッド」をリニューアルし、2025年1月1日から発売する。(2024/12/25)

「パルワールド」「ドラクエ3」の人気度は──Steam、2024年の販売上位リスト公開
米ValveがCゲーム販売プラットフォーム「Steam」における2024年の売上上位タイトルを発表した。国産タイトルの人気度は。(2024/12/24)

米国以外の企業では初めて:
2024年の世界サーバ市場、台湾Foxconnが世界最大ベンダーに浮上する見通しをOmdiaが推計 急成長の要因は?
市場調査会社Omdiaは、2024年の世界サーバ市場では、売上高を飛躍的に伸ばした台湾のFoxconnが、Dellを抜いて首位に立つとの見通しを発表した。(2024/12/23)

もうけのカラクリ:
ラーメン店が回転率を犠牲にしてでも「麺の硬さ」を選ばせるワケ
売値100円、利益50円の煮卵をトッピングしてもらうために時間をかけるよりも、回転率を上げて1人でも多くお客さんを入れた方が売り上げは増える。それでもカスタマイズに対応するのはなぜか。(2024/12/23)

Retail Dive:
「返品できなければ買わない」米Z世代 詐欺的返品も横行……小売りの対策は
全米小売業協会(NRF)の推計によると、2024年における返品額は、小売業者の年間売上高の16.9%に達すると予測されている。(2024/12/18)

アークランズとロピアが業務提携、北陸3県で10年後に1000億円の売上を目指す
ホームセンター「ビバホーム」を運営するアークランズと食品スーパー「食生活ロピア」を運営するロピアは、両社の食品事業拡大を目的に業務提携すると発表した。(2024/12/17)

成長を後押しするクラウドとGemini
Googleの収益増を支える「コード生成の25%がAI」の衝撃
Googleの親会社Alphabetの2024年第3四半期の売上高が前年比15%増を記録した。この成長を支えているのは、顧客向けAIサービスの提供だけではなく、自社開発における「Gemini」の活用にもあるという。(2024/12/17)

誕生日に「1日で1億円稼いだ」 “現役立教大キャバ嬢”の人気と実績に驚がく 学業との両立をこなす
衝撃の売り上げ。(2024/12/13)

インテージ「2024年、売れたものランキング」:
「猛暑」「米騒動」「インバウンド」の影響は? 2024年に最も売り上げが伸びたものランキング
小売店の推定販売金額の伸びから、日用消費財の中で何が売れたのかを振り返るランキング。2024年の傾向をインテージがまとめた。(2024/12/13)

“大政奉還”のサントリー、創業家への回帰は既定路線 新浪社長の10年間で「布石」打つ
連結売上高3兆円超の企業規模では異例の非上場経営を貫く同社にとって、創業家への“大政奉還”ともいえる人事だ。(2024/12/13)

2024年、最も売り上げが伸びた日用品は? 「米」は3位
インテージは、日用消費財の中で何がより売れたかを、推定販売金額の伸びから振り返る「2024年、売れたものランキング」を発表した。(2024/12/13)

神奈川のスーパー収益「二極化」 勝ち組は「オーケー」「ロピア」、今後は?
神奈川県内に本店を置くスーパーマーケット上位50社の令和5年度の売上高は合計2兆2116億円、前年度比9.8%増だったとのリポートを帝国データバンク横浜支店が公表した。(2024/12/12)

Criteoがコマースデータを分析:
ブラックフライデーのオンラインショッピング 日本で売り上げが大幅に増加した製品カテゴリーは?
Criteoは、日本国内のブラックフライデーのオンラインショッピングに関する分析結果を発表した。(2024/12/11)

ユーソナーとGrand Centralが営業BPOで提携:
インテントデータ×キーエンス出身者のノウハウで実現 ABMを先に進める最先端の営業手法とは?
ユーソナーとGrand Centralは提携し、営業売り上げ拡大のためのBPOパッケージを提供開始する。(2024/12/10)

9.1%増の348億6900万米ドル:
ファウンドリー上位10社の売上高合計、24年3Qは過去最高に
台湾の市場調査会社TrendForceによると、2024年第3四半期(7〜9月)の世界ファウンドリートップ10社の売上高合計は前四半期比9.1%増の348億6900万米ドルで、過去最高を更新したという。同社は、「この成長の一部は高価格である3nmプロセスの大幅な貢献によるもので、パンデミック時に記録した売上高を更新した」とコメントしている。(2024/12/10)

個別受注でもできる「設計&見積もりDX」:
PR:個別受注型製造業のデジタル化で押さえておくべきポイント5選!
個別受注型製造業において仕様を決める提案・見積プロセスは、営業や設計、製造部門がすり合わせて進める人依存の業務だ。その中で、DXで業務スピードを高速化し売上高がアップした事例もある。その5つの成功ポイントを解説する。(2024/12/12)

前月比も7カ月連続で増加:
世界半導体市場、24年10月は過去最高の単月売上高に
米国半導体工業会によると、2024年10月の世界半導体売上高は前年同月比22.1%増の569億米ドルになり、単月売上高として過去最高となったという。(2024/12/9)

過去最高を更新:
「こしあんバー」なぜヒット? つぶあん派を魅了した井村屋の“あん”哲学
井村屋の「あずきバー」が売れている。2024年4〜9月期の売り上げを見ると、過去最高を記録。海外にも積極的に展開しているわけだが、その人気の秘密はどこにあるのか。(2024/12/9)

CADニュース:
2024年度の国内CAD/EDA市場は3388億円の市場規模と予測
矢野経済研究所は、国内のCAD/EDA市場を調査し、売上高推移、売上高シェア、今後の展望を発表した。2023年度の市場規模は前年度比3.5%増の3211億円、2024年度は3388億円と予測する。(2024/12/9)

Cybersecurity Dive:
CiscoのSplunk買収は“大成功”? セキュリティ関連の売上高を公開
Ciscoのセキュリティに関連する売上高は2025年度の第1四半期において、前年同期比100%増の20億ドルだった。Splunkの貢献がなければ同社の売り上げはどの程度減少していたのだろうか。(2024/12/7)

「新商品ベストヒットランキング2024 年間版」を発表:
日清食品がカップ麺の1〜5位を独占 2024年、最も手に取られた新商品は?
カタリナマーケティングジャパンは、カタリナネットワーク内小売店における年間売り上げ約12兆円分のデータベースから、2024年最も多く手に取られた新商品を順位付けし、「新商品ベストヒットランキング2024 年間版」を発表した。(2024/12/5)

1回わずか1.5万円で「DDoS攻撃」 中国籍夫婦が悪用した「攻撃代行業者」の実態
海外の代行業者を使い、攻撃対象のサイトなどに大量のデータを送りつけて通信障害を引き起こす典型的なサイバー攻撃「DDoS攻撃」を仕掛ける犯罪が横行している。サイバーの専門的知識がなくても安易に攻撃に踏み切ることができ、被害企業はサービスの停止だけでなく、売り上げや信頼の低下といったリスクに直面することになる。(2024/12/4)

IDCが国内セキュリティソフトウェア市場予測を発表:
堅調なID管理や認証、脅威インテリジェンスなどを抑え、2024年上半期で最も成長したセキュリティ分野は?
IDC Japanは、国内セキュリティソフトウェア市場の実績と予測を発表した。2024年上半期の売上額は、対2023年同期比11.2%増の2781億200万円。2023〜2028年の年間平均成長率は13.0%になる見込みだ。(2024/12/4)

業務マニュアルや商品カタログに活用:
AIが位置関係で“文脈”まで理解 NEC、図表を自動でデータ化するサービス開始
NECは2025年1月、複雑な図表を読み取り、自動でデータ化し利活用できるAIサービスの提供を開始する。金融・医療・製造業などの顧客に向けてサービスを提供。生成AI関連事業で、2025年度末までに約500億円の売り上げを目指す。(2024/12/2)

スズキ、キッチンカー向けのアプリ開発 業務効率化や売上改善をサポート
スズキは11月27日、移動販売事業者向けのスマートフォン用アプリ「Shuppa(シュッパ)」の提供を開始した。Shuppaは、飲食や小売り向けのプラットフォームを提供するShowcase Gig(東京都渋谷区)と共同開発したものだ。(2024/11/29)

ドンキで一番売れている「ズレにくいリュック」から新シリーズ 開発のヒントは「小学生」
ドン・キホーテが2024年4月に発売した、肩にフィットしてずれにくいリュック「肩ピタ」シリーズが好調だ。担当者によると「拡張機能付きタイプ」と「キャリーケースタイプ」は、ドンキで一番売れている(売上金額)リュックだという。(2024/11/28)

法人向けノートPC「dynabook X74」登場 バッテリーセルフ交換可能モデルの14型仕様
Dynabookが、法人向けに14型バッテリー交換可能ノートPCを発売する。ユーザーによるバッテリー交換可能なノートPCが好調なことと、ノートPCの売り上げに占める14型のシェアが拡大傾向にあることを受けての取り組みだという。(2024/11/28)

サラリーマン、プリキュアを語る:
「わんだふるぷりきゅあ!」の売り上げ好調を支える3つの要因と、その裏で見えてきた「子ども」「大人ファン」の共存問題
「わんだふるぷりきゅあ!」の売り上げが好調です。その要因は何なのでしょうか。(2024/11/28)

「サントリー天然水」1Lのペットボトル、売上が5割増 理由は?
サントリー食品インターナショナルは5月、「サントリー天然水」(1L)の容器形状を刷新したわけだが、売り上げに変化はあったのか。(2024/11/27)

製造マネジメントニュース:
村田製作所は中期方針2027で再び売上高2兆円に挑む、AI需要でさらなる上振れも
村田製作所が2025〜2027年度の中期経営計画「中期方針2027」を発表。「中期方針2024」の目標である売上高2兆円、営業利益率20%などの目標が未達となることが確実な中で、あらためて売上高2兆円、営業利益率18%以上を目標に据えて、AIがドライブするエレクトロニクスの飛躍的な成長を捉えていく方針である。(2024/11/26)

2028年には2700億円超に:
生成AIによる「ローコード/ノーコード補完計画」が進行中? IDCが市場予測を発表
IDC Japanは、国内ローコード/ノーコード/生成AI開発技術の市場予測を発表した。2023年の市場規模(売上額)は全体で1225億円。2028年の市場規模は2701億円になると同社は予測する。(2024/11/26)

調査レポート:
主要戸建て住宅メーカー115社、3年連続増収も増収企業率は鈍化 2023年度調査
東京商工リサーチが、全国の主要戸建てメーカーとハウスビルダー115社を対象に実施した調査によると、2023年度の115社の売上高合計は8兆1214億3500万円(前年度比3.8%増)で、3年連続増収となり、初めて8兆円を超えた。利益は4728億7500万円(同17.8%増)で、過去5年間で最高水準を記録した。(2024/11/25)

累計1万着を突破:
「黒」だけのアパレル「マックロ」が8カ月で売り上げ1億円、好調の理由は?
オアシスライフスタイルグループは、2024年3月にローンチした黒×高機能限定のアパレルブランド「Macqlo」の累計販売数が1万着を突破し、初年度目標売り上げ1億円を8カ月で達成したと発表した。(2024/11/21)

NVIDIA決算は売上高も純利益もほぼ倍増 Blackwellの量産開始へ
NVIDIAの8月〜10月期決算は前年同期比ほぼ2倍の増収増益だった。懸念されていた「Blackwell」の量産は第4四半期に開始するが、需要過多のため当面は「Hopper」と併売する。(2024/11/21)

10年で売上倍増 エレキギターFenderトップに聞く、日本市場の開拓法
ナイキやディズニーでCFOやCMOを務め、2015年にフェンダーCEOに就任し、売り上げを倍増させてきたアンディ・ムーニー氏。同氏に、日本市場の魅力や展望を聞いた。(2024/11/19)

製造マネジメントニュース:
デクセリアルズは増収増益 ACFと反射防止フィルムが好調
デクセリアルズは、2025年3月期第2四半期の売上高が前年同期比20.2%増の596億3500万円で、事業利益は38.2%増の223億2000万円となった。(2024/11/18)

アーカイブ動画:
【動画】売上高10兆円を目指す、大和ハウス工業“建設DX推進部”の挑戦【限定公開】
過去のBUILT主催イベントでの基調講演をアーカイブ動画として限定公開します。無料のBUILT読者会員に登録することで、課金一切なしで視聴できます。今回のアーカイブ動画は、建設業界でBIMのオピニオンリーダーの大和ハウス工業で、2017年に発足した「BIM推進室」を皮切りに設計案件100%BIM化を達成し、現在は「建設DX推進部」の次長として全社での建設DXの指揮を執る宮内尊彰氏の「大和ハウス工業のデジタル戦略とBIM戦略」と題した講演です。(2024/11/28)

週末に「へえ」な話:
えっ、売上比率はたった「1%」? それでもビールのミニ缶が40年も愛される理由
缶ビールのサイズを見ると、ミニ缶と呼ばれている135mlがある。「一番搾り」の内訳を見ると、売り上げ比率は1%ほど。あまり売れていないのに、なぜ販売を続けるのか。キリンビールの担当者に聞いた。(2024/11/16)

福田昭のストレージ通信(270):
キオクシアの四半期業績、過去最高の売上高と営業利益を記録
今回は、キオクシアホールディングスの2024会計年度(2025年3月期)第2四半期(2024年7月〜9月期)の連結決算概要を報告する。(2024/11/15)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
炎上乗り越え? 増収増益の「ちゅ〜る」いなば食品はなぜ“許されてしまった”のか
2024年、いなば食品の不祥事が次々と発覚し、世間の注目を集めた。SNSでは「不買運動を起こすべき」という趣旨の投稿が盛り上がったものの、蓋を開けてみると、いなば食品の売上・利益は増収増益の順調な決算となった。なぜなのか?(2024/11/15)

酒税法改正から1年、影響は:
サントリー「翠ジンソーダ缶」が急成長中! 追い風は“柚子バージョン”
サントリーの酒類事業が好調だ。同社が発表した10月の売り上げは、対前年比で119%に。中でも売り上げを伸ばしているのが「サントリー生ビール」と「翠ジンソーダ缶」だという。2023年10月の酒税法改正から1年を経て、同社ではどんなジャンルが台頭しているのか。(2024/11/14)

製造マネジメントニュース:
レゾナックが半導体/電子材料事業好調で黒字、通期予想の営業利益も上方修正
レゾナック・ホールディングスは、2024年12月期第2四半期(1月1日〜9月30日)の売上高が前年同期比9%増の1兆275億円で、営業利益は589億円となり前年同期の赤字から黒字に転じた。(2024/11/14)

データ活用レベルと生成AIの利用実態:
売上高100億円以上の企業に調査 生成AIの「マーケティング」への活用意向は?
ウイングアーク1stは、売上高100億以上の企業に勤務する部長などのマネジメント層535人を対象に、生成AI・データドリブン(思考・文化)実態調査を実施した。(2024/11/13)

メルペイがAmazon.co.jpに対応 メルカリの売り上げやポイントでも買い物OK
スマホ決済サービス「メルペイ」のネット決済が、Amazon.co.jpで利用可能に。メルペイを利用した残高払いや後払いに対応し、メルカードを使えば「Amazonポイント」と「メルカリポイント」を獲得できる。(2024/11/12)

午後の紅茶、新ブランドの柱は「国産茶葉」 あえてフルーツと組み合わせたワケ
キリンビバレッジは国産紅茶を使用した新ブランド「午後の紅茶 JAPAN BLEND & CRAFT」を立ち上げ、12月3日に第1弾商品のグレープティーを発売する。伸長するフルーツティー市場において、「国産」という安全性や希少性を打ち出した新商品で売り上げ拡大を図る。(2024/11/11)

大手顧客の生産調整が影響:
ソニー半導体、24年度2Q売上高は過去最高も通期は下方修正
ソニーグループのイメージング&センシングソリューション分野の2024年度第2四半期売上高は前年同期比32%増の5356億円、営業利益は同99%増の924億円とそれぞれ大幅増となった。売上高は第2四半期として過去最高だという。(2024/11/11)

利益率低迷から経営改革に成功:
PR:こだわったのは業務の標準化とシンプル化 中堅部品メーカーが過去最高の売上を達成した軌跡
老舗製造業の小木曽工業は、顧客に提供できる付加価値の向上と自社の生産性改善、経営課題の解決のためにSAP ERPの導入を決断した。成果創出に至るまでの道のりとは。(2024/11/11)

BEV普及の減速など:
ローム、一転通期赤字を予想 SiC投資にブレーキ
ロームは2024年度通期業績について、売上高を期初予想比300億円減の4500億円、営業利益を150億円の赤字(期初予想は140億円の黒字)、純利益を60億円の赤字(同140億円の黒字)にそれぞれ下方修正した。(2024/11/8)

福田昭のストレージ通信(269):
HDD大手Western Digitalの四半期売上高が5四半期連続で拡大
今回は、米Western Digitalの2025会計年度第1四半期(2024年7月〜9月期)の業績を紹介する。(2024/11/8)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。