Retail Dive:
検索の精度が売上を左右 米Walmart、AI翻訳でグローバルの顧客体験を向上
Walmart(ウォルマート)はAIエージェントを使い、検索用語を抽出し、言語学者のチームが正しい意味を特定して翻訳プラットフォームに追加している。(2025/9/26)
「ディズニー離れ」のうわさは本当か 入園者2700万人と売上のギャップ
東京ディズニーリゾートの入園者数は年間約2700万人で横ばいに見えるが、売り上げは過去最高を更新。猛暑やチケット値上げによる「ディズニー離れ」のうわさと、好調な業績のギャップを解説する。(2025/9/25)
赤ウインナーからの転換点 日本ハム「シャウエッセン」40年の軌跡
1985年発売の日本ハム「シャウエッセン」は、赤ウインナー主流の時代に登場し大ヒット。40年を経て売上800億円、次は「夕食の定番」を目指す。(2025/9/22)
P&Gジャパン、AIで店頭の欠品を自動的に防ぐ 2030年までにデータ基盤を実用化へ
洗剤の「アリエール」や柔軟剤「レノア」など展開する多様な製品について店頭の欠品を防ぎ、売り上げを最大化する狙い。(2025/9/19)
葬儀業、売上4051億円で堅調も、休廃業・倒産は過去最多
葬儀業の売上は堅調に伸び、利益も拡大しているが、休廃業・倒産は過去最多に達した。家族葬や直葬など低価格化と多様化が進み、老舗と新規参入が競い合うなか、業界の競争は一段と激しさを増している。(2025/9/19)
頭脳放談:
第304回 「次のNVIDIA」はBroadcomか? “謎の半導体巨人”の知られざる正体
時価総額で4兆ドルを突破したNVIDIA。その次を物色する動きの中で「Broadcom」が有力視されているらしい。OpenAIと共同でAI(人工知能)チップを開発しているという報道がきっかけのようだ。このBroadcom、あまりなじみがないように思えるが、半導体業界でも売上高トップ10の常連企業だ。Broadcomについて、その歴史から解説していこう。(2025/9/19)
ササる“数字”のつくり方:
「大谷ホームラン×ぼんご」売上はどうなった? ファミマの“おむすび二刀流”の秘密
大谷翔平選手を起用したファミマのおむすびキャンペーン。ホームラン連動クーポンで売り上げはどうなった? 戦略的に磨かれた“二刀流”の効果を数字で検証する。(2025/9/14)
IIJ谷脇社長インタビュー 「IIJmioを伸ばすのは大事な仕事」「MVNOにとって第二の飛躍期に」
老舗MVNOの1社として知られるIIJだが、近年はSIerとしての売上比率が急速に高まり、相対的にモバイルサービスの割合は減少している。しかし、日本航空とタッグを組んだ「JALモバイル」や、3月に実施したギガプランの一部容量や料金を改定したことで、競争力を取り戻しつつあるように見える。4月に社長に就任した谷脇康彦氏に、IIJがモバイル事業で目指す方向性を聞いた。(2025/9/12)
面倒な「データ分析」をChatGPTで完結する方法【簡単に使えるプロンプト紹介】
日次の売り上げデータを分析して、経営層へ報告する資料を作らなければならない……。そんなときは、ChatGPTにデータ分析を手伝わせることができます。(2025/9/12)
「Blackwell」好調の裏に潜む問題
NVIDIAにも死角はある――売上高56%増の裏でCEOが明かした“深刻な悩み”
AI市場で大幅な躍進を遂げるNVIDIAだが、その裏でCEOのジェンスン・フアン氏自らが大きな懸念を示す事項がある。年間500億ドル規模と試算する巨大市場への参入の好機を逃しかねない、同社が抱える問題とは。(2025/9/12)
前月比では中国も減少:
25年7月の世界半導体市場は前年比20.6%増 日本のみマイナス
米国半導体工業会によると、2025年7月の世界半導体売上高は前年同月比20.6%増の621億米ドルになったという。地域別では日本のみマイナス成長だった。(2025/9/9)
なぜ売れる? ファミマが8月から肉まんを売るワケ
ファミリーマートは8月19日から全国で中華まんの販売を開始した。冬の定番商品ながら、夏も一定の売り上げがあるそうだが、なぜ売れるのだろうか?(2025/9/9)
三菱電機が人員整理 53歳以上を対象に「ネクストステージ支援」 前期の売上高・営利は過去最高
三菱電機は9月8日、満53歳以上の社員を対象とした早期退職制度「ネクストステージ支援制度」の実施を発表した。人数の上限は定めず実施するという。(2025/9/8)
売り場に“貞子”登場? ドンキの冷感寝具「きっとCOOL」が想定外のヒット
ドンキが展開する冷感寝具「きっとCOOL」が好調だ。貞子のリアルなデザインがSNSで話題となり、発売2カ月で当初計画の5割を売り上げた。(2025/9/8)
松屋の古屋毅彦社長、銀座に本店「他社に負けない」 働き方改革で時間単位の売り上げ増
社長就任後に始めた開店時間の1時間繰り下げといった働き方改革などで「時間単位の売り上げが(就任前の)1.5倍に増えた」ことを明らかにした。(2025/9/8)
製造・小売「現場の負担」を軽減 商品別に「売上予実」を管理するサービスとは?
経営管理プラットフォーム「DIGGLE」(ディグル)を提供するDIGGLE(東京都港区)は、新プロダクト「DIGGLE売上予実管理」の提供を開始した。売り上げ構成を分析し、利益向上に直結する販売戦略の立案を支援する。(2025/9/4)
イノベーションのレシピ:
生成AI需要を捉えたパナソニック エナジーのESS事業、売上高が年率70%で成長中
パナソニック エナジーが、パナソニックグループが注力する「ソリューション領域」に当たるエナジーストレージシステム(ESS)の事業戦略について説明。AIデータセンター向けの需要が急拡大する中で、ESS事業の売上高は2023〜2025年度の3年間で年平均成長率70%以上に達する勢いになっている。(2025/9/4)
市場シェア38.7%に:
DRAM市場でSK hynixが首位独走、Samsung引き離す 25年Q2
台湾の市場調査会社TrendForceによると、2025年第2四半期(4〜6月)の世界DRAM売上高は前四半期比17.1%増の316億3000万米ドルになった。ランキングではSK hynixが前四半期に続き首位となり、2位のSamsung Electronics(以下、Samsung)との差を広げた。(2025/9/3)
ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
「管理」から「共有」へ──加藤芳久氏が説く、シェアリングリーダー」の育て方
売上目標に届かない、部下のやる気が見えない、AIを導入したのに成果が出ない──こうした悩みを抱えるリーダーは少なくない。実は、その根本原因は意外なところにあった。(2025/9/2)
なぜ売れた? イワタニの4万円鉄板プレート、1カ月半で1200万円突破
イワタニの「ホームシェフプレート」は4万4000円ながら、Makuakeでの先行販売で1カ月半で1200万円超を売り上げた。人気の理由は……。(2025/9/1)
一時は赤字転落も アシックスのV字回復を支えた「ブランド構築」の考え方
一時は赤字に転落しながらも、いまや営業利益が1000億円を超え、海外売上比率は80%以上まで成長し、見事なV字回復を遂げたアシックス。その裏には、ものづくり企業としての誇りを守りながらも、顧客目線でグローバルブランドとしての信頼を積み上げた変革の物語があった。(2025/9/1)
8割が営業人材の不足で売上停滞……中小企業の営業現場、課題は?
中小企業は人手不足解消のためにどのような取り組みを考えているのか。Sansanが提供する中企業向け名刺管理サービス「Eight Team」が調査を実施した。(2025/8/29)
「厄介な前例になる」と観測筋:
NVIDIAとAMDが米政府に中国売上高の15%を支払い、影響は
NVIDIAとAMDは「中国から得た売上高の15%を米国政府に支払う」という異例の契約に合意したとされるが、米国政府はそれに伴って、対中輸出規制の緩和にも合意しているとみられる。この契約は「厄介な前例」となり、今後の貿易戦争をさらに激化させる可能性がある。(2025/8/29)
小寺信良のIT大作戦:
「コンデジ復活」は本当なのか?
昨年あたりから経済紙を中心に、コンパクトデジカメの売り上げが復活してきているといった報道を見かけるようになった。20代から30代の若者を中心に、新品・中古ともに売上が伸びているという。とはいえ、コンパクトデジカメ絶頂期の2007年と比べると規模はまだ1/10以下である。今回はこの「コンデジ復活」と言われる現象の内側を、もう少し分析してみたい。(2025/8/27)
過去最高の売上439億円! 渋谷パルコ、好調でも大改装に踏み切った理由
大規模改装を進めている渋谷PARCOに、外国人観光客がたくさん訪れている。現地を訪れ、改装の狙いと反響を取材した。(2025/8/25)
「エージェンティックAIの関連技術が急速に進化している」:
富士通、日立製作所、NEC、NTTデータ──IDC発表の国内ITサービス市場ベンダー売り上げランキング
IDC Japanが2024年の国内ITサービス市場売上ランキングを発表。上位ベンダーは高い成長を遂げ、生成AIが市場構造を変革する中、AI駆動型組織への支援が今後の鍵となる。(2025/8/22)
メルペイ、Apple系サービスでの支払いに対応 App StoreやApple Musicで売上金が使える
メルペイ(東京都港区)は8月22日、米Apple提供サービスの支払い方法としてキャッシュレス決済「メルペイ」を利用できるようになったと発表した。App Storeでの有料アプリの購入やアプリ内課金、Apple MusicやiCloud+などが対象となる。(2025/8/22)
前編:
売上比率「5割」に伸長 IT強化に意気込むキヤノンMJが、デジタル営業に取り組むワケ
カメラやプリンターで知られるキヤノンの国内マーケティングを担うキヤノンMJでは、 2025年上期のITソリューション事業の売り上げ比率が5割を超えている。(2025/8/22)
調査レポート:
建設大手58社の7割が増収、売上高は前年度比6.9%増 2024年度業績動向
帝国データバンクの調査によると、主要上場建設会社58社の2024年度売上高合計は21兆3547億円となり、前年度比6.9%増加した。約7割に当たる41社が増収となった。(2025/8/21)
Retail Dive:
Pinterestは「AIショッピングアシスタント」に――売上17%増、Z世代が牽引
画像共有SNSのPinterest(ピンタレスト)が、AIを武器に成長を加速させている。2025年第2四半期(4〜6月)の決算発表で、ビル・レディ最高経営責任者(CEO)は「Pinterestは事実上AI対応のショッピングアシスタントになった」と述べた。(2025/8/21)
2万台を突破:
マッサージチェア「あんま王」が好調 民事再生から10年で売上10倍に成長した背景
日本メディックが開発する業務用マッサージチェア「あんま王」シリーズが好調だ。2011年に民事再生法の適用を受けたが、その後、どのようにして業績を回復させたのか。社長にヒットの理由を聞いた。(2025/8/17)
業界トップ→株価が数十円に…… 懐かしの「小僧寿し」は復活できるのか
かつて外食企業の中でもトップとなる売り上げを誇り、大規模な店舗展開をしていた小僧寿し。今では大きく衰退してしまったが、復活はできるのか?(2025/8/16)
売上高「過去最高」 なぜ「Bリーグ」の人気は“うなぎのぼり”なのか?
今年で創設10周年を迎える男子バスケットボールのプロリーグ「B.LEAGUE」は、2023-24年の売上高が632億円と過去最高を記録。人気は、うなぎのぼりだ。(2025/8/15)
ゼネコン53社、売上14兆円で過去最高 コスト増で営業利益は圧迫
東京商工リサーチの調査によると、上場ゼネコン53社の2025年3月期業績は売上・利益ともに過去最高を更新。建築・土木工事が堅調で、全社が黒字を確保した。(2025/8/15)
製造マネジメントニュース:
オリンパスは2025年度の業績予想を下方修正、FDAの警告と関税が響く
オリンパスは2026年3月期第1四半期の決算を発表した。売上高は前年同期比12.1%減の2065億円、営業利益が同39.6%減の165億円、親会社の所有者に帰属する四半期利益が同38.3%減の89億円で減収減益だった。(2025/8/13)
「健康ミネラルむぎ茶」が過去最高の売上 伊藤園に聞く、麦茶市場が「約2倍」に成長したワケ
伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」の7月の販売数量が1億本を突破し、7月単月で過去最高を記録した。麦茶飲料市場の状況を、同社マーケティング本部の黒岡雅康マネジャーに聞いた。(2025/8/13)
トランプ大統領「NVIDIAはH20の中国売り上げの15%を米国に」でファンCEOと合意
トランプ米大統領は、NVIDIAのAIチップ「H20」の中国向け輸出について、売上の15%を米政府に納めることを条件に認めると発表した。国家安全保障上の懸念は限定的とし、より新しい「Blackwell」の輸出も機能を落とせば認める可能性を示した。(2025/8/12)
製造マネジメントニュース:
AGCが通期業績見通しを下方修正 トランプ関税でなく塩化ビニール価格下落が影響
AGCは、2025年12月期第2四半期の決算で、売上高は円高に伴う減収影響もあり前年同期比197億円減の9955億円となり、営業利益は原燃材料価格上昇などのコスト悪化により、同27億円減の540億円になったと発表した。(2025/8/12)
「PARM」はなぜ売れ続ける? 原点は“2つのアイス”にあった
発売から20年を迎えた森永乳業の「PARM」が、前年比107.7%、年間売上200億円超えという成長を続けている。なぜこれほどまでに長く支持されているのか、その裏側を探った。(2025/8/12)
Marketing Dive:
米スタバ 6四半期連続で「既存店売上減」も、CEOが自信を見せているワケ
米スターバックスの2025年6月29日までの第3四半期における既存店売上高は、前年同期比で2%減少した。一方、平均客単価は2%増加し、売上減を一部相殺した。(2025/8/12)
サントリーHDの鳥井信宏社長、ビール事業の国内シェア25%「達成しないといけない」
2030年の目標として掲げる国内酒類売上高1兆円達成に向け、ビール類を中心に付加価値の高い商品を投入し続ける方針を強調。人口減で縮小が続く国内市場でも販売数量を上積みしつつ、早期にビール事業でシェア25%を目指す考えも明らかにした。(2025/8/8)
製造マネジメントニュース:
ソニーグループが過去最高の第1四半期業績、ゲームとイメージセンサーが好調
ソニーグループは、2026年3月期第1四半期の連結業績を発表した。売上高、利益ともに第1四半期としては過去最高の業績となった。(2025/8/8)
製造マネジメントニュース:
ホンダは2025年度の通期見通しを上方修正、関税の影響を精査
ホンダは2026年3月期第1四半期の決算を発表した。売上収益は前年同期比1.2%減の5兆3402億円、営業利益が同49.6%減の2441億円、親会社の所有者に帰属する四半期利益が同50.2%減の1966億円で減収減益だった。(2025/8/8)
古田拓也「今さら聞けないお金とビジネス」:
レンタルビデオの売上は「たった1割」 ゲオHDは今「何の会社」なのか
ゲオホールディングスは2026年10月1日付で、持株会社の社名を「セカンドリテイリング株式会社」へと変更する。レンタルビデオ事業で急成長した同社だが、いまやその売上比率は1割ほどにとどまる。新たな主力事業への転換を、深く印象付ける狙いだ。(2025/8/8)
IIJmio「料金改定」「JALモバイル」が好調で純増 コンテンツ連携プランも「検討の対象に」
IIJが、2025年度第1四半期の決算を発表した。売り上げは768.2億円で前年同期比6.7%増、営業利益は60.3億円で前年同期比34.6%増となった。モバイルサービスは個人向けが好調で、IIJmioは料金改定やJALモバイルの提供が功を奏しているという。(2025/8/7)
Retail Dive:
Amazon「売らない領域」が稼ぎ頭に 広告+サブスク+出品者支援、小売を超える売上高
米Amazon.comが発表した2025年第2四半期(4〜6月期)の決算によれば、広告、出品者サービス、サブスクリプションといった小売以外の事業が引き続き急成長を遂げており、小売部門の売り上げを上回る結果となった。これらの数字には、同社の大規模クラウド事業であるAWS(Amazon Web Services)の売り上げは含まれていない。(2025/8/7)
なぜローソンのクレーンゲームが増えているのか 3年で852店舗、なるほどの理由
ローソンの店内クレーンゲームが好調だ。2022年に京都の店舗から始まった取り組みは、3年で852店舗に拡大し、売り上げは目標比150%を達成。観光地や地方での集客効果も高く、ついで買い促進にもつながっている。(2025/8/7)
製造マネジメントニュース:
マツダの2025年度の営業利益は前年度比7割減の見通し、関税が響く
マツダは2026年3月期第1四半期の決算を発表した。売上高は前年同期比8.8%減の1兆997億円の減収、営業損益が461億円の赤字、親会社株主に帰属する四半期純損益は421億円の赤字となった。(2025/8/6)
米州、アジア太平洋市場がけん引:
世界半導体市場は2025年6月も成長継続 日本は減少
米国半導体工業会によると、2025年第2四半期(4〜6月)の世界半導体売上高は前四半期比7.8%増、前年同期比では約20%増の1797億米ドルになった。(2025/8/6)
製造マネジメントニュース:
トランプ関税でMMA市況が低迷 三菱ケミカルグループの通期業績に影響
三菱ケミカルグループは、2026年3月期第1四半期の決算で、売上高は前年同期比13%減の8807億円となるも、営業利益は同9%減の609億円となった。(2025/8/6)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。