2年ぶりに前年超えの2023年上期の新車生産、中国は苦戦で陰り自動車メーカー生産動向(1/4 ページ)

半導体不足などサプライチェーンの混乱で低迷した自動車生産が着実に回復している。日系乗用車メーカー8社の2023年上期の世界生産合計は、8社全てが増加し、2年ぶりに前年実績を上回った。半導体不足の緩和に加えて、前年が中国・上海のロックダウンの実施により低迷した反動増が表れた。

» 2023年08月29日 12時30分 公開
[MONOist]

 半導体不足などサプライチェーンの混乱で低迷した自動車生産が着実に回復している。日系乗用車メーカー8社の2023年上期(1〜6月)の世界生産合計は、8社全てが増加し、2年ぶりに前年実績を上回った。半導体不足の緩和に加えて、前年が中国・上海のロックダウンの実施により低迷した反動増が表れた。

 国内・海外ともに生産回復が進んだ一方で、電気自動車(EV)の市場が拡大した中国では、商品投入で出遅れた日系メーカーは苦戦を強いられ、大きく台数を減らす格好となった。足元の生産でも世界的に回復基調が続いており、各社の業績は好転しているものの、依然として中国市場での低迷が日系メーカーの足を引っ張っている状況だ。

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回復した日本と北米、各社前年割れの中国

 2023年上期の世界生産の8社合計は、前年同期比8.6%増の1254万8707台だった。2021年上期の1229万9447台も上回り、新型コロナウイルス感染症の拡大以降では最多となった。中でもトヨタ自動車は半導体の供給回復に加えて、世界各地で生産能力の増強を図ったことで、上期のグローバル生産として過去最高を更新した。

 このうち国内生産は、前年同期比20.2%増の410万9966台と大きく伸長し、2年ぶりに増加した。ダイハツ工業を除く7社が前年実績を上回った。半導体の供給改善の他、中国のロックダウンによりサプライチェーンに支障をきたしていた前年上期に対する反動が大きく出た。

 メーカーごとに明暗が分かれたのが海外生産で、8社合計は前年同期比3.7%増の843万8741台と2年ぶりのプラス。トヨタ、ホンダ、ダイハツ、マツダ、SUBARU(スバル)の5社が前年実績を上回った。北米は部品供給の改善により大きく回復し、同21.4%増と2年ぶりに増加した。

 一方、中国は前年のロックダウンの反動が期待されたものの、市場のEVシフトにより、ハイブリッド車(HEV)を得意とする日系メーカーは苦戦。中国で生産する5社全てが前年割れとなり、5社合計は同17.2%減と2年連続のマイナスだった。深刻な販売低迷を受けて、三菱自動車は3月から現地工場の稼働を停止している他、マツダは現地企業への生産委託を4月で終了するなど生産体制の再編に乗り出している。

2023年1〜6月の国内乗用車メーカーの生産実績
国内 海外 (うち北米) (うち中国) 合計
トヨタ 1,642,663 3,251,108 998,214 821,882 4,893,771
29.2 5.1 8.8 ▲ 7.6 12.1
ホンダ 327,400 1,690,356 767,121 617,638 2,017,756
4.8 5.5 27.0 ▲ 12.3 5.4
日産 343,367 1,345,666 602,310 368,365 1,689,033
46.9 ▲ 1.4 30.3 ▲ 25.2 5.7
スズキ 467,907 1,118,864 - - 1,586,771
10.4 ▲ 1.1 - - 2.0
ダイハツ 396,485 406,545 - - 803,030
▲ 3.0 8.2 - - 2.4
マツダ 415,718 194,224 129,256 28,677 609,942
25.2 21.1 78.9 ▲ 47.5 23.9
三菱 239,515 263,429 - 3,367 502,944
21.2 ▲ 3.2 - ▲ 78.2 7.0
スバル 276,911 168,549 168,549 - 445,460
15.2 18.2 18.2 - 16.4
合計 4,109,966 8,438,741 2,665,450 1,839,929 12,548,707
20.2 3.7 21.4 ▲ 17.2 8.6
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、%
※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計

ホンダ、スズキ、ダイハツ、マツダが前年割れの6月

 回復基調は続いているものの、足元ではメーカーによる温度差も出始めている。6月単月の8社合計の世界生産は、前年同月比3.8%増の220万4018台と5カ月連続で増加したが、ホンダ、スズキ、ダイハツ、マツダの4社が前年実績を割り込んだ。

 中でも海外生産は、同1.3%減の147万6921台と5カ月ぶりにマイナスへ転じた。トヨタとスバルを除く6社が前年実績を下回った。特に中国は全社が2桁パーセント減となり、同25.5%減と2カ月連続のマイナスで、厳しい状況が続いている。一方、北米は好調を維持しており、同24.9%増と6カ月連続のプラスで、北米で生産する5社全てが2桁パーセント増を記録した。

 6月の国内生産は、8社合計で前年同月比16.1%増の72万7097台と6カ月連続のプラス。ホンダ、ダイハツ、マツダを除く5社が増加した。国内生産の4割超を占めるトヨタが5割増と好調をけん引。また、ダイハツは取引先の火災により3割超の大幅減を余儀なくされた。

2023年6月の国内乗用車メーカーの生産実績
国内 海外 (うち北米) (うち中国) 合計
トヨタ 312,865 601,487 185,772 167,987 914,352
51.6 1.9 12.9 ▲ 18.3 14.8
ホンダ 56,533 315,304 138,315 131,087 371,837
▲ 14.6 ▲ 1.9 23.8 ▲ 19.3 ▲ 4.1
日産 62,410 232,058 101,917 63,258 294,468
32.8 ▲ 6.1 46.3 ▲ 39.7 0.1
スズキ 80,490 163,994 - - 244,484
0.8 ▲ 7.0 - - ▲ 4.5
ダイハツ 45,829 63,658 - - 109,487
▲ 32.5 ▲ 5.6 - - ▲ 19.1
マツダ 68,503 30,468 21,092 4,075 98,971
▲ 6.5 ▲ 1.6 30.4 ▲ 54.4 ▲ 5.1
三菱 43,271 44,313 - 0 87,584
23.5 ▲ 7.1 - - 5.8
スバル 57,196 25,639 25,639 - 82,835
12.6 31.2 31.2 - 17.8
合計 727,097 1,476,921 472,735 366,407 2,204,018
16.1 ▲ 1.3 24.9 ▲ 25.5 3.8
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、%
※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計
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