半導体不足などサプライチェーンの混乱で低迷した自動車生産が着実に回復している。日系乗用車メーカー8社の2023年上期の世界生産合計は、8社全てが増加し、2年ぶりに前年実績を上回った。半導体不足の緩和に加えて、前年が中国・上海のロックダウンの実施により低迷した反動増が表れた。
半導体不足などサプライチェーンの混乱で低迷した自動車生産が着実に回復している。日系乗用車メーカー8社の2023年上期(1〜6月)の世界生産合計は、8社全てが増加し、2年ぶりに前年実績を上回った。半導体不足の緩和に加えて、前年が中国・上海のロックダウンの実施により低迷した反動増が表れた。
国内・海外ともに生産回復が進んだ一方で、電気自動車(EV)の市場が拡大した中国では、商品投入で出遅れた日系メーカーは苦戦を強いられ、大きく台数を減らす格好となった。足元の生産でも世界的に回復基調が続いており、各社の業績は好転しているものの、依然として中国市場での低迷が日系メーカーの足を引っ張っている状況だ。
2023年上期の世界生産の8社合計は、前年同期比8.6%増の1254万8707台だった。2021年上期の1229万9447台も上回り、新型コロナウイルス感染症の拡大以降では最多となった。中でもトヨタ自動車は半導体の供給回復に加えて、世界各地で生産能力の増強を図ったことで、上期のグローバル生産として過去最高を更新した。
このうち国内生産は、前年同期比20.2%増の410万9966台と大きく伸長し、2年ぶりに増加した。ダイハツ工業を除く7社が前年実績を上回った。半導体の供給改善の他、中国のロックダウンによりサプライチェーンに支障をきたしていた前年上期に対する反動が大きく出た。
メーカーごとに明暗が分かれたのが海外生産で、8社合計は前年同期比3.7%増の843万8741台と2年ぶりのプラス。トヨタ、ホンダ、ダイハツ、マツダ、SUBARU(スバル)の5社が前年実績を上回った。北米は部品供給の改善により大きく回復し、同21.4%増と2年ぶりに増加した。
一方、中国は前年のロックダウンの反動が期待されたものの、市場のEVシフトにより、ハイブリッド車(HEV)を得意とする日系メーカーは苦戦。中国で生産する5社全てが前年割れとなり、5社合計は同17.2%減と2年連続のマイナスだった。深刻な販売低迷を受けて、三菱自動車は3月から現地工場の稼働を停止している他、マツダは現地企業への生産委託を4月で終了するなど生産体制の再編に乗り出している。
国内 | 海外 | (うち北米) | (うち中国) | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | 1,642,663 | 3,251,108 | 998,214 | 821,882 | 4,893,771 |
29.2 | 5.1 | 8.8 | ▲ 7.6 | 12.1 | |
ホンダ | 327,400 | 1,690,356 | 767,121 | 617,638 | 2,017,756 |
4.8 | 5.5 | 27.0 | ▲ 12.3 | 5.4 | |
日産 | 343,367 | 1,345,666 | 602,310 | 368,365 | 1,689,033 |
46.9 | ▲ 1.4 | 30.3 | ▲ 25.2 | 5.7 | |
スズキ | 467,907 | 1,118,864 | - | - | 1,586,771 |
10.4 | ▲ 1.1 | - | - | 2.0 | |
ダイハツ | 396,485 | 406,545 | - | - | 803,030 |
▲ 3.0 | 8.2 | - | - | 2.4 | |
マツダ | 415,718 | 194,224 | 129,256 | 28,677 | 609,942 |
25.2 | 21.1 | 78.9 | ▲ 47.5 | 23.9 | |
三菱 | 239,515 | 263,429 | - | 3,367 | 502,944 |
21.2 | ▲ 3.2 | - | ▲ 78.2 | 7.0 | |
スバル | 276,911 | 168,549 | 168,549 | - | 445,460 |
15.2 | 18.2 | 18.2 | - | 16.4 | |
合計 | 4,109,966 | 8,438,741 | 2,665,450 | 1,839,929 | 12,548,707 |
20.2 | 3.7 | 21.4 | ▲ 17.2 | 8.6 | |
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、% ※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計 |
回復基調は続いているものの、足元ではメーカーによる温度差も出始めている。6月単月の8社合計の世界生産は、前年同月比3.8%増の220万4018台と5カ月連続で増加したが、ホンダ、スズキ、ダイハツ、マツダの4社が前年実績を割り込んだ。
中でも海外生産は、同1.3%減の147万6921台と5カ月ぶりにマイナスへ転じた。トヨタとスバルを除く6社が前年実績を下回った。特に中国は全社が2桁パーセント減となり、同25.5%減と2カ月連続のマイナスで、厳しい状況が続いている。一方、北米は好調を維持しており、同24.9%増と6カ月連続のプラスで、北米で生産する5社全てが2桁パーセント増を記録した。
6月の国内生産は、8社合計で前年同月比16.1%増の72万7097台と6カ月連続のプラス。ホンダ、ダイハツ、マツダを除く5社が増加した。国内生産の4割超を占めるトヨタが5割増と好調をけん引。また、ダイハツは取引先の火災により3割超の大幅減を余儀なくされた。
国内 | 海外 | (うち北米) | (うち中国) | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | 312,865 | 601,487 | 185,772 | 167,987 | 914,352 |
51.6 | 1.9 | 12.9 | ▲ 18.3 | 14.8 | |
ホンダ | 56,533 | 315,304 | 138,315 | 131,087 | 371,837 |
▲ 14.6 | ▲ 1.9 | 23.8 | ▲ 19.3 | ▲ 4.1 | |
日産 | 62,410 | 232,058 | 101,917 | 63,258 | 294,468 |
32.8 | ▲ 6.1 | 46.3 | ▲ 39.7 | 0.1 | |
スズキ | 80,490 | 163,994 | - | - | 244,484 |
0.8 | ▲ 7.0 | - | - | ▲ 4.5 | |
ダイハツ | 45,829 | 63,658 | - | - | 109,487 |
▲ 32.5 | ▲ 5.6 | - | - | ▲ 19.1 | |
マツダ | 68,503 | 30,468 | 21,092 | 4,075 | 98,971 |
▲ 6.5 | ▲ 1.6 | 30.4 | ▲ 54.4 | ▲ 5.1 | |
三菱 | 43,271 | 44,313 | - | 0 | 87,584 |
23.5 | ▲ 7.1 | - | - | 5.8 | |
スバル | 57,196 | 25,639 | 25,639 | - | 82,835 |
12.6 | 31.2 | 31.2 | - | 17.8 | |
合計 | 727,097 | 1,476,921 | 472,735 | 366,407 | 2,204,018 |
16.1 | ▲ 1.3 | 24.9 | ▲ 25.5 | 3.8 | |
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、% ※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計 |
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