自動車部品製造メーカーが「MotionBoard」導入、生産性向上でスマート工場推進へ製造IT導入事例

ウイングアーク1stのBIダッシュボード「MotionBoard」を三井屋工業が導入した。導入により不良品率が大幅に改善し、生産性が200%向上したほか、カメラ連携機能により映像データを工場のスマート化に活用している。

» 2023年07月28日 16時40分 公開
[MONOist]

 ウイングアーク1stは2023年6月26日、同社のBIダッシュボード「MotionBoard」を三井屋工業が導入したと発表した。

 自動車の内装外装部品を製造する三井屋工業では、工場の稼働状況や生産データを紙ベースの作業日報で管理していた。そのため工程管理が非効率で、不良率を正しく把握できていない、不良率が悪化して生産性が下がるといった問題が発生していた。

 こうした課題の解決に向けて、三井屋工業は2021年4月に建設した山形県米沢市の新工場でデジタル化を展開している。その成果を生かして、本社工場のスマートファクトリー化を進めるに当たり、MotionBoardの導入を決定した。

 MotionBoardを採用したのは、ダッシュボードのチャート表現が豊富であることと、国内のサポート体制が整っていること、カメラ連携機能がポイントとなった。

 三井屋工業は、生産実績管理システムとして、セレンディップ・ホールディングスの製造現場DX(デジタルトランスフォーメーション)支援ツール「HiConnex(ハイコネックス)」を利用している。MotionBoardの導入で、HiConnexに集約された生産情報や不良情報をダッシュボードで確認できるようになった。

キャプション システム画面サンプル[クリックで拡大] 出所:ウイングアーク1st

 不良発生時の情報を集約、分析した結果、不良品率が4.0%から0.4%にまで改善。生産性も200%向上したという。2023年3月からは、MotionBoardのカメラ連携機能の活用を開始。映像データを使って障害の原因を特定するなど、工場のスマート化に向けた成果が得られている。

キャプション カメラ連携機能[クリックで拡大] 出所:ウイングアーク1st

⇒その他の「製造IT導入事例」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.