三菱電機がモベンシスに出資、ソフトモーション活用しACサーボ事業を拡大へFAニュース

三菱電機とモベンシスは、ACサーボ事業とモーションコントロール事業の拡大を目的に協業契約を締結するとともに、三菱電機がモベンシスに出資すると発表した。

» 2023年05月23日 06時30分 公開
[朴尚洙MONOist]

 三菱電機とモベンシスは2023年5月22日、ACサーボ事業とモーションコントロール事業の拡大を目的に協業契約を締結するとともに、三菱電機がモベンシスに出資すると発表した。

 三菱電機は、顧客の生産性向上に貢献する高速/高精度のACサーボシステム事業について、国内を中心にグローバル展開している。一方、モベンシスは、特別なハードウェアを準備することなく高速同期通信を基にしたリアルタイム制御を安定的に実現する独自のソフトモーション技術を活用し、産業用PCでACサーボモーターを制御するモーションコントロールソフトウェアをアジアを中心に販売している。

 今回の協業により三菱電機は、多軸同期制御を可能にするモベンシスのソフトモーション技術や製品提案力を活用して、半導体製造装置を含むさまざまな分野におけるACサーボ事業の拡大を図る。モベンシスは、三菱電機のグローバルな販売網を活用してソフトモーション技術に基づく製品のさらなる販路拡大を目指す。さらに、両社は今回の資本業務提携によって経営資源や技術的強みを生かしたシナジーの最大化を図り、グローバル規模で工場のスマート化、生産性のさらなる向上に貢献していく方針だ。

 近年、ACサーボ事業では、半導体製造装置や電子部品製造装置などを中心に、産業用PCを用いてモーション制御を行う市場が急速に拡大している。また、産業用PCに搭載されるCPUの急激な進化に伴い、複数モーターの高速同期制御など、より高度なモーション制御が実現可能になっており、関連する市場のさらなる拡大が見込まれている。

⇒その他の「FAニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.