どうしてもFace IDが嫌なので20倍超音波センサーの指静脈認証に期待してしまうモノづくり総合版メルマガ 編集後記

スマホにいちいち顔向けるの面倒くさいんですよねぇ。

» 2022年08月25日 12時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

 この記事は、2022年8月25日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


どうしてもFace IDが嫌なので20倍超音波センサーの指静脈認証に期待してしまう

 8月は製造業も夏休み期間に入ることもあってか会見なども少なめで、この編集後記で取り上げるような話題もあまりありませんでした。と書こうと思っていたら、日本製鉄の東日本製鉄所君津地区からのシアン流出問題で不適切行為が発覚したり、日野自動車の排ガス/燃費試験の不正が小型エンジンにまで拡大したりなど、よろしくない話はしっかり出てますね……。

 ともあれ、まだ夏休み中の人も多かったであろう8月17日に、OKIとKRYSTALという企業が発表した「圧電単結晶薄膜接合ウエハー」がなかなか面白かったので、私の期待感も含めてあらためて紹介したいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.