特集:IoTがもたらす製造業の革新〜進化する製品、サービス、工場のかたち〜

スマートねじや工程監視センサー、5G活用制御など、インダストリー4.0最新研究ハノーバーメッセ2022(2/3 ページ)

» 2022年06月24日 12時00分 公開
[永山準MONOist]

プレス機のT字溝に搭載できる工程監視センサー

 フラウンホーファーCCITの別の研究チームは、プレス機に簡単に取り付けられ、その工程を継続的に監視できるセンサー「smartNOTCH」を紹介していた。

プレス機に簡単に取り付けられ、その工程を継続的に監視できるセンサー「smartNOTCH」[クリックで拡大]

 smartNOTCHは、プレス機の金型を取り付けるためのT字溝に「簡単かつ柔軟に組み込むことができる」(説明員)ようにしたセンサーで、設置後はベースプレートに加えられる荷重を測定したり、測定データを評価システムに無線送信したりできる。同社は、「この技術により、インラインでの摩耗検出や保護、検収、ツール統合に使用できる連続的なモニタリングが可能になる」としている。

青く光っている溝部分にこのセンサーを搭載する[クリックで拡大]

 説明員は、「従来、機器との接触などの課題から、このような情報を記録するセンサーシステムをプレス機の設置スペースに収めることは非常に困難だった。今回、もともとあるT字溝を利用したことで、簡単かつ非常にフレキシブルに使用することが可能になった」と強調していた。

 説明員によると、このセンサーによって集積されたデータに機械学習(ML)および人工知能(AI)を適用し、プレス機の性能やエラーの発生しやすさなども分析可能になるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.