働き方の多様化で生かされる人材メカ設計 メルマガ 編集後記

在宅で働けたら……、と思ったことはありますか?

» 2016年08月23日 12時00分 公開
[小林由美MONOist]

 この記事は、2016年8月23日発行の「メカ設計メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


働き方の多様化で生かされる人材

 その人の考え方によるところとは思いますが、「在宅作業」と聞いて、まず「家に帰ってまで働きたくないよ!」と考える方は結構多いと思います。会社の席での作業の方がだんぜん集中できますし(え? 隣にぺちゃくちゃうるさい人がいてダメ?)、困ったときはすぐそばにいる職場の仲間に相談することもできますよね。家にいては、他の家族がいて気が散る場合もありますし、テレビや趣味のグッズなどたくさんの誘惑もあります。

 ただ、親を介護しなければならない、ケガや病気で通勤が厳しい、あるいは子育てを自分1人でしなければならない、といったときはどうでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.