モノの価値は重要。でもIoTによる新たなビジネスは「モノ」中心では生まれない。
製造業にとって新たなビジネス創出の鍵を握る技術としてIoT(モノのインターネット)の本格活用への動きが徐々に見え始めてきました。数年前まではバズワードの領域から抜け出せない状況でしたが、徐々に実ビジネスへの活用を真剣に検討する動きが増えてきています。
IoTは長らく技術として高い期待があったものの、実際にビジネス面での効果が生み出し切れなかったために、ビジネス化が難しい状況になっていました。
この記事は、メールマガジン「製造マネジメント メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。アイティメディアIDを持っている方は次のページでIDとパスワードを入力してください。登録されていない方は新規登録ボタンをクリックしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.