ラポールでギスギスしたコミュニケーションを円滑にする甚さんの「コミュニケプレゼン」大特訓(2)(3/4 ページ)

» 2013年11月07日 11時00分 公開
[國井良昌/國井技術士設計事務所(Active Design Office),MONOist]

職場で「ラポール」してみよう

エリカ

甚さん、そういえばこの前、職場でこんなことがあったんですよ。

良

ああ、あの話か……。ギスギスした感じだったよね。

甚

ふむ……。


 以下は、エリカちゃんと良君の職場での会話です。

どっちが悪い?

 派遣設計者のエリカちゃんは、EV(電気自動車)に搭載されるドアミラー用の駆動シャフトを製図しました。しかし、シャフトの段付部が弱く見え、クラック(割れ)が起こらないか心配になりました(図1参照)。果たして、この寸法で本当に大丈夫なのか。

 そこで、良君にCAEによる強度解析(応力解析)を依頼しました。

図1 ドアミラー用の駆動シャフト(段付シャフト)
エリカ

すみません、国木田さん。お願いしていた解析できていますか?


良

解析できたけど、エリカちゃん、これまずいよ。安全率が「1.1」で、シャフトの段付部にクラックが入るどころか、瞬間荷重の条件下では折れてしまうかもね。


エリカ

あ、そのシャフトの段付部の径ですが、φ6じゃなくて、φ8ですよ?


良

えー、これエリカちゃんがくれた図面だよ。ほら、φ6になってるよ〜?


エリカ

何ですか、その言い方。勝ち誇ったように! 私だって間違えることぐらいあります!! もう1度、φ8で解析し直せばいいだけですよね!? 試作品なら何万円も掛かるけど、解析はタダなんですから、ダダ! 何百回でもおやりなさい!


良

エリカちゃあん……。解析はタダではないのだよ〜。僕の工数は……。


エリカ

もちろん奉仕です! いいから早くおやりなさい! それから、私のことは「エリカちゃん」ではなく、「エリカさま」とお呼び!


良

出たぁ……。


エリカ

何か言いましたか?


良

いいえ! 何でもございません、エリカさまぁっ!


――回想ここまで

良

うーん。ギスギスしてるぁな。だけど今思えば、エリカちゃんだっていけないと思うんだけど……。


エリカ

国木田さんも、あんな言い方ないですよ……。


甚

そこで、ラポールだぜぃ!


 それでは早速、ラポールを応用してみます。タイムマシーンであの日に戻って、2人の会話をやり直してみましょう。

ラポールでギスギスを解消する

エリカ

すみません、国木田さん。お願いしていた解析できていますか?


良

解析できたけど、エリカちゃん、これまずいよ。安全率が「1.1」で、シャフトの段付部にクラックが入るどころか、瞬間荷重の条件下では折れてしまうかもね。


エリカ

あ、そのシャフトの段付部の径ですが、φ6じゃなくて、φ8ですよ?


良

えー、これエリカちゃんがくれた図面だよ。ほら、φ6になってるよ〜?


エリカ

あ! 申し訳ないです、国木田さん! 私のミスです。はずかしい! それに、私が焦らせたから、時間も無理してくださったんですよね。


良

いやいや、エリカちゃん! いいんだ、本当に気にしないで。僕なんかいつも、エリカちゃんの2倍も3倍もミスしちゃってるし。


エリカ

そんなこと言わないでください! 最近の国木田さんって、事業部の人たちの間で評判なんですよ。


良

へへ……。それよりもφ8で本当によいか、一応再確認してください。こっちもまた頑張るからね! よお〜しっ、残業だ〜!


エリカ

すみません……。後で、夜食のおにぎり作って差し入れしますから。


良

えっ! まじ! うれしいよ〜!


エリカ

残業してる設計2課の皆さんの分も作ろっ♪


良

そう……。


――ここまで

 前記の黄色いマーカー部が、ラポールです。自らラポールを取りに行ったエリカちゃんですが、エリカちゃんに好意を持っている良君から2倍以上のラポールが返されました。

エリカ

まずは私が、国木田さんの立場になって考えて、それを表現(気持ちの共有)すればよかったのですね。


甚

そう。それがラポールだぁ!


良

うーむ、最後のオチまでラポールしてほしかったな。……「国木田さん、私と2人で食べたいでしょ?」って。


エリカ

……。


 今回は、ラポールを「共有」と訳して解説しましたが、具体的には、ラポールとは、「相手の気持ちになれること」「相手の気持ちを伺うこと」だと言えます。

 しかし、いくら相手の気持ちをうかがっても、しつこ過ぎたり、ほんの少しでもイヤミが含まれると逆効果です。注意しましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.