ど根性! 1つ1つの寸法の係数を計算しよう公差解析 実践の基本(2)(3/4 ページ)

» 2011年10月14日 00時10分 公開
photo

よし、じゃあ次はボードだね。No.5の取り付け穴の位置が1mm変動するとどうなる?


ALT 図7 取り付けるとボードは傾く
photo

これもバカ穴を中心に傾くわね。関係はNo.1の時と同じ考え方ね。


ALT 図8 ボードの寸法の変動と、知りたい箇所(Xの距離)
photo

よーし、じゃあNo.5の係数はこうなるね。


        67:8.5=1:X

        X=8.5/67

        =0.12687

photo

ねーねー、もう飽きてきたよー。


photo

まだまだよ! 頑張るわよっ!! No.5の考え方はまだまだ応用できるわ。No.5の穴を取り付ける左側のサイド部品の穴の位置(No.10)も同じよね。


photo

それから……実は、左側のサイド部品の板厚(No.16)もなんだよ。気付いたかな、君たち……ふっ。


ALT 図9 サイド部品(左)の板厚が与える影響
photo

おぉぉ! ホントだ!


  • 板厚が1mm増えるとベースに取り付く位置が1mmスライドする
  • そして取り付け穴の位置も同じく1mmスライドする

っていうことダネ!

photo

っつーことは、この板厚の件と同じことが、ベース部品のサイド部品を受ける面に入っている寸法(No.19)にも同じことがいえるんじゃない?


photo

そう、その通り(図9-2)。……ふっ。気付いた俺すげー。


ALT 図9-2 ベース部品の寸法を変えても同じ挙動だね〜
photo

はいはい、じゃあ次いきましょ。No.6のボードの取り付け長穴の位置ね。


photo

これはあれだね。“また傾く系”だね。


ALT 図10 取り付けるとまたまたボードは傾く系
photo

そうね。関係はNo.2の応用になるわね。回転中心からの距離で比を取って計算しましょ。


ALT 図11 ピン付き部品の寸法の変動と、知りたい箇所 その2(Xの距離)
photo

はーい。えっと……。


        67:58.5=1:X

        X=58.5/67

        =0.87313

photo

だから、No.6の係数は0.87313だね。そしてこの長穴と一緒に締結される右側のサイド部品の取り付け穴の位置(No.14)も同じ挙動……っと。さらにさらに! 右側のサイド部品の板厚(No.16)も取り付く位置のずれに直結するから、同じだね。


photo

ムニャムニャ……。


photo

さっきからホノさん静かだと思ったら、寝てるのか。


photo

ちょっと髪の毛を整えてあげよう……ナデナデ。


photo

うーん、……ママン。


photo

びくっ! ホノさん!?


photo

おぉ、どうやら少し目を閉じてしまっていたようだね。子どものころ、ママンに頭をいい子いい子、ってしてもらう夢を見ておったよ。お、もう結構進んだのう。済まない済まない。


photo

あの、「ママン」……って。いや、これ以上突っ込むのはやめましょ。そうよ、ホノさん。もうここまで進んだのよ!


ALT 図12 ここまで進んだよ!
photo

おぉ、ありがたいねぇ。じゃあどんどん進んじゃおう。次は左側のサイド部品の取り付け穴の位置(No.9)だな。


ALT 図13 ん? どうなってるんだ?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.