連載
» 2010年02月09日 00時00分 公開

公差解析の方法を学んだことがありますか?公差解析 基本中の基本(1)(2/3 ページ)

[岡田あづみ/サイバネットシステム,MONOist]

まだ足がOPT星人のままですーっ!

ちょっと、それはまずいでしょ!:ココとアズー

えへへ


 アズーです。

お待たせー♪


 こちらは、ココです。

今日は、まずキミたちが知るべきことの言葉の意味を調べに行こうぜ


俺に任せろ!:ナオ

 ナオはメガネ男子(非理系)です。

はぁーい。どこへ?


図書館だよ


えーっ! 何で図書館?


えー! お台場じゃないの? 何だかいきなり地味なスタートね。ちょっとやる気なくしちゃうわよ


 ナオは、女子たちから非難ゴーゴーです……。

photo

分からないことがあったら図書館! これはどこの惑星でも基本だぜ


だったらわざわざ地球まで来なくてもいいじゃんっ!


photo

確かにそうだけど……。いいからセトール工業大学に行くぜ! あそこの大学の図書館なら工学系の書籍も充実してるだろ


 人間に変身した3人はOPT政府から支給されたPASMOを難なく使いこなし、京浜東北線(大船行き)に揺られ、最寄りのセトール工業大学の図書館へ向かいました。一番喜んだのは意外に、ココでした。

工業大学! いいチョイスね。地球人のインテリ男子がたくさんいるわよ〜。私、張り切っちゃうから〜!


……さ、いこっか


 校内の図書館に着いた3人は工学系の書籍を片っ端から引っ張り出し、「公差解析」を探す、探す、探す、探す……。しかし、厳しい(!?)現実が待ち構えていたのです。

ねぇねぇ、『公差解析』って書いてある本が、全っ然ないんですけど


『公差』とか『解析』はあるんだけど、どっちも一緒に書いてある本はないわよ!! どういうこと!? ナオ!


photo

俺さまのカンが外れるなんて……そんなバカな……バカな……


これってさ、『公差解析』っていう言葉が、地球にある本には載ってないってことなのかなぁ。もしかして私たち、みんなが勉強できる環境がまだ十分にないことを学ぼうとしているのかな。うっうっう……ちょっとメンドクサそうな予感がするんだけど


 文句をいいながらも探し続ける3人のもとに、誰かがそっと近づいてきました……。

ヘイ! ユー! さっきからコサカイカズキ、コサカイカズキっていってるけど、本で探しても見つからないなら、インターネットで検索だYO! ユー、そっちのPCで検索しちゃいなYO!


 図書館の司書なのか、学校の用務員なのか……よく分かりませんが、突然現れたちょっと変なおじさんが、妙なテンションでアズーたちに話しかけてきました。

あはは。おじさん、誰? それにコサカイカズキって、何?


ミー? ミーはおじさんじゃなくてこの図書館の妖精さんだYO。困っている小鹿ちゃんたちに救いの手を差し伸べるのがミーの仕事だYO


へー! ありがとう、妖精さん! そして、コサカイカズキとは……


だからーあ! ユー、そっちのPCで検索しちゃいなYO!


ハイハイ。取りあえずヤッホーで検索してみるわよ。『公差解析』と入力すると……


何が出るかな……


あっ、出てきたっ! 『公差解析!』


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.