EVで使用されている分厚い単一金属のバスバーは、交流かつ高周波の場合、「表皮効果」により電流が表面に集中して流れる。そのため、バスバーの中心部には電気が流れず、交流抵抗が増えて発熱してしまう。この問題を解決する高機能材料を三菱ケミカルが提案している。
遠藤和宏()
NTNは、オイル潤滑下の玉軸受が高速回転する際におけるトルク計算精度を、これまでと比較して最大で50%改善させた新たな計算手法を開発した。低トルク化技術のさらなる進展に貢献する。
()
ホンダは、持ち分法適用会社であるAstemoの株式を日立製作所から21%分追加取得し、連結子会社とすることを決定したと発表した。日立製作所は株式の譲渡価格を1523億円と公表している。
()
パナソニックオートモーティブシステムズが2027年4月1日付で社名を変更することを発表。新社名は「モビテラ株式会社」で、英文表記は「Mobitera Inc.」となる。また、足元の経営概況とコア事業の一つである「モビリティUX」の詳細についても説明した。
朴尚洙()
日本財団による無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」において、古野電気が開発に加わった自律航行システム「避航操船支援システム」が、日本郵船が発注した自動車専用船に先行実装される。
()
アウディ(Audi)グループと米国の設計/エンジニアリング企業であるUSTは、イタリアのデザイン会社であるイタルデザインの株式の過半数をUSTが取得する契約を締結したと発表した。
()
東ソーは、「ケミカルマテリアル Japan2025 (Chemical Material Japan2025)」に出展し、「高耐熱柔軟ポリウレタン」と「酸化物系セラミックス複合材料」を披露した。
遠藤和宏()
AUMOVIO(オモビオ)は、暗闇や霧などの悪天候でも良好な視界を確保可能なAI搭載カメラシステムを2026年1月に米ラスベガスで開催されるコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで発表する。
()
BYD Auto JapanがPHEVタイプのSUV「BYD SEALION 6」を発表。消費税込みで398万2000円からという価格設定もさることながら、世界で初めてPHEVを量産化したとする同社のプラグインハイブリッドシステムにも注目が集まっている。
朴尚洙()
日産自動車と英国のAIスタートアップであるWayveは、WayveのAI(人工知能)技術の採用により次世代に進化させた日産の運転支援システム「プロパイロット」(次世代プロパイロット)を幅広い車種に搭載するための協業契約を締結した。次世代プロパイロットを搭載した最初のモデルは、2027年度内に日本国内で発売する予定だ。
坪田澪樹()
NECは、機械式駐車施設での車両の入庫可否をAIで自動判定する実証を2026年1月から開始する。これまで熟練スタッフに依存していた同判定をAIがサポートすることで、人手不足の解消に貢献する。
()
住友ゴム工業とQuemixは、量子コンピュータによる非線形方程式の計算を指数関数的に加速する読み出し手法を開発した。計算結果の読み出しコストを抑え、高速性を維持したまま大規模解析に対応できる。
()
Hyundai Motor Group Robotics LAB(現代自動車グループ ロボティクスラボ)は、「2025国際ロボット展(iREX2025)」において、同社初の量産型モビリティロボットプラットフォームとなる「MobED(モベッド)」を世界初公開した。
長沢正博()
東京地下鉄ら6社は、廃車になった半蔵門線8000系車両から半蔵門線18000系車両へのアルミニウム水平リサイクルに成功した。排出されるCO2を約8t削減した。
()
「船」や「港湾施設」を主役として、それらに採用されているデジタル技術にも焦点を当てて展開する本連載。第9回は、海上自衛隊が計画を進めてきた新型艦艇である「哨戒艦」が目指す省人化の必要性、そして海上自衛隊艦船における自律運航技術導入の現状について整理する。
長浜和也()
ドイツAUMOVIOの日本法人であるオモビオが、コンチネンタルからのスピンオフにより独立したAUMOVIOの戦略や、日本市場における事業展開の方向性などについて説明した。
朴尚洙()
京王電鉄は、超硬合金チップを搭載した切削装置でレール頭頂面を削る方式のレール削正車を2026年1月より民鉄で初めて導入する。騒音/振動の減少、列車の乗り心地、安全性の向上が期待できる。
()
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、「Japan Mobility Show(ジャパンモビリティショー) 2025」で披露された革新的なデザインコンセプトや次世代モビリティについて、メカ設計フォーラム視点でまとめた「Japan Mobility Show 2025 レポート【メカ設計編】」をお送りします。
()
トヨタ自動車のブランドであるTOYOTA GAZOO RacingとLEXUSは、TOYOTA 2000GTやLexus LFAに続くフラグシップスポーツカーの位置付けである新型車「GR GT」「GR GT3」とコンセプトカー「Lexus LFA Concept」を発表した。
坪田澪樹()