Excelを使った周波数分析を筆頭に骨太解説が多数! カシオやAppleの話題も人気:メカ設計 年間ランキング2023(3/3 ページ)
2023年に公開したMONOist メカ設計フォーラムの全記事を対象とした「人気記事ランキング TOP10」(集計期間:2023年1月1日〜12月21日)をご紹介します。
エアコンの動作原理を掘り下げた記事が第5位に!!
第5位は、日本機械学会 設計研究会の大富浩一さんの連載「1Dモデリングの勘」の第20回「エアコンのモデリング(その1) 〜エアコンの作動原理を理解する〜」でした。この記事では、外観からその機能を理解することが難しい製品の代表例としてエアコン(エアコンディショナー)を取り上げ、その動作原理について熱力学の基本に立ち返って考察しています。なお、この次の第21回でエアコンのモデリングの詳細について解説しています。
その他、TOP10入りした記事を一挙紹介
第6位は、2024年初旬に米国での販売がスタートする予定の「Apple Vision Pro」をテーマに、ジャーナリストの林信行さんが“製造業での可能性”を解説した記事「『Apple Vision Pro』で何ができる? 製造業での活用の可能性を探る」となりました。この手のデバイスは実際に体験してみないと分かりませんが、質の高い没入体験、視線と指先のジェスチャーによる優れたユーザーインタフェース(UI)がどの程度のものなのか非常に気になります。そして、肝心の製造業での可能性に関しては、Apple Vision Proがお披露目された「WWDC23」の中で、いくつか製造業向けアプリケーションの紹介があったようです。実際に普及するのかは未知数ですが、XRの利用がより身近になることを期待しています。
そして、既に紹介済みの第7位と第8位を飛ばして、第9位にランクインしたのが346 創業者/共同代表の菅野秀さんの連載「設計者のためのインダストリアルデザイン入門」の第2回「設計者が学ぶべきデザイン基礎知識 〜かたちの比率〜」でした。製品開発に従事する設計者に向けて、インダストリアルデザインの活用メリットと実践的な活用方法を紹介するという連載で、設計者がデザイナーと協業しながらモノづくりに取り組んでいくためのポイントを毎回詳しく解説しています。デザイナーとのやりとりに悩む設計者の皆さん、ぜひご覧ください!
第10位は、衝撃的なタイトルで話題となった「今までと同じようにモノづくりができなくなる製造業」でした。こちらは、キャディの白井陽祐さんの連載「大変革時代の設計者 部門連携とデータ活用の重要性」の第1回で、図面データ活用と部門間連携の重要性を説く本連載の起点として、日本の製造業が直面している課題について切り込んでいます。
以上、2023年のMONOist メカ設計フォーラム年間記事ランキングでした。やはり、昨年(2022年)同様、MONOistらしい骨太の解説記事が大半を占める結果となりましたね。引き続き、設計者の皆さんのお役に立てるような記事を発信していきたいと思います。2024年もぜひご期待ください! (以下、ランキング再掲)
MONOist メカ設計フォーラム 人気記事ランキング TOP10
2023年1月1日〜12月21日Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Excelを使って周波数分析をやってみよう!
“解析専任者に連絡する前に、設計者がやるべきこと”を主眼に、CAEと計測技術を用いた振動・騒音対策の考え方やその手順を解説する連載。連載第5回では、測定データをExcelに取り込んで周波数分析を行う。 - 中国で一目置かれる日本人になるためには
中国ビジネスにおける筆者の実体験を交えながら、中国企業や中国人とやりとりする際に知っておきたいトラブル回避策を紹介する連載。最終回となる第10回は「中国で一目置かれる日本人になるためには」と題し、重要な5つのポイントを解説する。 - G-SHOCK 40周年モデルはパッケージもとことんエコ、カシオの環境配慮への取り組み
2023年で誕生から40周年を迎えたカシオ計算機の耐衝撃ウォッチ「G-SHOCK」シリーズの40周年モデルに採用された“エコパッケージ”の取り組みについて、同社 羽村技術センター 開発本部 開発推進統轄部 第一開発推進部 11開発推進室の工藤之欣氏に話を聞いた。 - カシオが設計者CAEによるフロントローディングで関数電卓の従来課題を解消
関数電卓の新機種開発において、カシオ計算機は設計者CAEによるフロントローディングを実践し、液晶パネル周りを補強する部品を、従来の金属から樹脂に置き換えることに成功した。 - エアコンのモデリング(その1) 〜エアコンの作動原理を理解する〜
「1Dモデリング」に関する連載。連載第20回は、外観からその機能を理解することが難しい製品の代表例としてエアコンを取り上げる。具体的にエアコンのモデリングを試みる前に、エアコンの動作原理について熱力学の基本に立ち返って考える。 - 「Apple Vision Pro」で何ができる? 製造業での活用の可能性を探る
Appleが「WWDC23」で発表した空間コンピューティングデバイス「Apple Vision Pro」。既に製造業でもVR/AR/MRを活用したソリューションが登場し、現場に浸透しつつある中、Vision Proは製造業にどのようなインパクトをもたらすのだろうか。