ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD

ヒット商品を生むにはどうしたらいいか? 設計者も理解しておきたい。この連載では、そのための仕組みについて解説していく。

ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(3):

今回はゴルフ場で使用する芝刈り機を例に、コンセプトマイニングとQFDを使った新製品開発について解説する。

[桑原正浩/アイデア, MONOist] ()
ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(2):

人はどんどんレベルの高い要求を満たしたくなる。その最上位は、「自己実現の欲求」。魅力ある商品の企画は、その欲求を満たすことへつなげることだ。そこでコンセプトマイニングが活躍する。

[桑原正浩/アイデア, MONOist] ()
ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(1):

ヒット商品を生むにはどうしたらいいか? 設計者も理解しておきたい。この連載では、そのための仕組みについて解説していく。今回は、まず「ヒット商品とは何か」を考えていこう。

[桑原正浩/アイデア, MONOist] ()