逆襲のアシックス 箱根駅伝で「シューズ着用者0人」からV字回復、その舞台裏
アシックスの逆襲が始まっている。2021年の箱根駅伝でアシックスのシューズを履いている選手が「0人」だったところから、2022年大会でシェア率を一気に取り戻したのだ。何があったのか? V字回復の舞台裏に迫る。(2024/12/25)
【GU】「えー可愛すぎる」 “はいた瞬間ふかふか”のスニーカーにびっくり! 厚底なのに軽量で「うわー絶対買う」
気になる!(2024/12/24)
漫画「スキップとローファー」読むと能登に100円寄付 講談社、復興支援で特設サイト公開
講談社の「月刊アフタヌーン」編集部は23日、主人公が能登出身の漫画「スキップとローファー」による復興支援プロジェクトとして、特設サイト「スキップとローファーと能登」を公開した。(2024/12/23)
「ヤバwwww」 8カ月待ち望んだ「スニーカー」が到着も…… パートナーにボロクソ言われた“まさかのデザイン”が二度見必至 「ヒェッ」
好き嫌いがハッキリ分かれますね……やっぱり。(2024/12/21)
3Dプリンタニュース:
3Dプリンタでパーソナライズされた一体ソールを製作、オリジナルシューズ販売へ
ミズノは、3Dプリンタを活用して個人に合わせた専用の一体ソールを設計/製造する技術を開発し、同技術を用いたパーソナルフィッティングシューズ「3D U-Fit」を販売することを発表した。足に合ったオリジナルのシューズを作ることができる。(2024/12/10)
てんちむ、子どもに編んだ毛糸の“スニーカー” 「クオリティーすご!!」「編み物レベル上がり続けててすごい…」と反響
かわいい!(2024/12/6)
「綺麗になりすぎて声出た」メルカリで購入した黄ばみ&汚れがすごいNIKEのスニーカーをプロがきれいにしたら…… 劇的な変化に20万再生
黄ばみ方がエグいエアフォース1が……。(2024/12/5)
辻希美の17歳長女・希空、最後の“ディズニー”投稿でミニスカロングブーツの全身コーデを披露 「次はランド行きたいなあ」
かわいい!(2024/12/2)
「価値3億円超え」の“激レアスニーカー”が日本に存在→なぜそんな高額に?「スニーカーの価値は……」理由に興味津々
激レア!(2024/12/2)
プロダクトInsights:
ミズノ、3Dプリンターで自分専用シューズ 足に合わせたソールを設計
ミズノは、個人に合わせたソールを3Dプリンターで設計・製造する技術を開発し、2025年4月1日からパーソナルフィッティングシューズ「3D U-Fit(スリーディーユーフィット)」のオーダー受付を開始する。(2024/11/29)
“冬の登山用品”から着想? ワークマンの「お部屋用ブーツ」が売り切れ続出、開発の経緯を担当者に聞いた
ワークマンが2020年の冬から販売している「HEYA ルームブーツ」(1280円)が好調だ。企画のヒントになったのは、アウトドア用品の「テントシューズ」だという。開発担当者に人気の背景を聞いた。(2024/11/29)
「これホント?」 メルカリの1499円“激汚NBスニーカー”→自力で全力洗浄したら…… “信じられない変貌ぶり”に思わず二度見
あちこち黒ずんでいるシューズ。(2024/11/29)
ミズノ、新「ドライビングシューズ」が登場 「カジュアル感よりも高級感」を求める声
ミズノは、ドライビングシューズの新作「BARECLUTCH L(ベアクラッチ エル)」を12月20日に発売する(2024/11/25)
「え、この人天才では?」 靴下を見せたいがために購入した“スケスケアイテム”が絶賛 「すごっ!」「かっこいい」
雨の日が楽しくなるブーツ。(2024/11/23)
ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーに新機能を追加 大ヒット商品に寄せられたユーザーの声を反映
ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」は大ヒット商品に育った。その改良版を12月中旬に発売する。(2024/11/20)
「ビジネス場面でスニーカー」あり、なし? 世代間で意見割れる
市場調査のクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、スニーカーの着用について調査を実施。ビジネスシーンにおけるスニーカーの着用は、ありか、なしか――。全国の20〜69歳の男女1100人に聞いた。(2024/11/19)
GU、“このかわいさでこの価格はやばい!”と紹介の定番シューズ 「去年買って今年も使ってる!本当暖かくて最高過ぎる」「すごく履きやすかった」と反響
ふわふわでかわいい!(2024/11/16)
3Dプリンタニュース:
3Dプリンタ製シューズのオリジナルブランドを立ち上げ、市場参入へ
APPLE TREEは、3Dプリンタ製シューズのオリジナルブランド「STARAY」を立ち上げた。3Dプリントの最新技術とファッションを融合し、耐久性があり、快適で環境に優しいフットウェア製品を販売する。(2024/10/23)
これが現実か……! ブーツ姿のコスプレイヤーが実は…… 本気の厚底で“まさかのビジュアル”に 「もうバレエかと」「歩けるのがすごい」
画面には映らないところで涙ぐましい努力。(2024/10/19)
コンバースの黒スニーカーに刺しゅうしてみたら…… 110万再生の繊細で美しい仕上がりへ「素晴らしい!」と称賛の声【海外】
簡単そうに見えて意外と難しい。(2024/10/16)
ナイキ「オワコン化」の足音 株価急落、新興シューズメーカーが影
ナイキの不調には複数の要因が絡んでいるようだ。(2024/10/16)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
シリコンバレーが愛したスニーカーブランドが逆境に 再起をかけたマーケティング戦略とは?
(2024/10/16)
メルカリ、トレカ出品時は真贋鑑定の利用が基本に スニーカー、バッグも
メルカリは、トレーディングカードとブランドスニーカー、ブランドバッグについて、出品時に「あんしん鑑定の利用が許可された状態」を基本にする設定変更を行った。(2024/10/15)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
NIKE vs. HOKA ランニングシューズ市場での熱い戦いの行方は?(無料eBook)
市場リーダーのナイキやアディダスの業績が振るわない一方で、「HOKA」など新興ブランドが台頭しています。今回の無料eBookのテーマは「ランニングシューズ市場の“地殻変動”」です。(2024/10/15)
プロダクトInsights:
洋服の青山×ミズノのビジネスシューズ、好調受けリニューアル 累計17万足販売
青山商事とミズノは10月9日、共同企画のビジネスシューズ「EXLIGHT」をリニューアル発売した。同商品は9月までの累計で17万足を販売。好調を受け、機能性やデザイン性を改良して訴求する。(2024/10/9)
青山商事、手を使わず履けるビジネスシューズ発売 他社も「快適さ」重視のアイテム拡充
青山商事は10月7日、米国のシューズブランド「スケッチャーズ」が展開する「Slip-ins(スリップ・インズ)」とコラボし、洋服の青山限定モデル(1万5290円)を発売した。カラーはブラックのみで、サイズは25〜27.5センチの全6サイズ。全国の洋服の青山と公式オンラインストアで取り扱う。(2024/10/8)
スニーカーが振動で道案内 ホンダ発ベンチャー、視覚障害者の歩行支援に世界初の装置発売
ホンダ発のベンチャー企業「Ashirase(アシラセ)」(東京都港区)は30日、視覚障害者向けに靴に取り付けた装置が振動で道案内してくれる世界初の装着型振動ナビゲーションシステム「あしらせ」の量産モデルを10月1日から発売すると発表した。(2024/10/1)
大谷翔平、“まさかの私服”にファン注目 「歩く広告塔」「全身固めてくれるやん」 ビーチサンダル姿も
「歩く広告塔」ぶり健在。(2024/9/30)
ドンキ、サンダルのように履けるスニーカーが好調 「誰かの悩みを解決する靴」を開発した背景
ドン・キホーテが2023年11月に発売した、サンダルのように立ったまま履けるスニーカー「Spash(スパッシュ)」シリーズの売り上げが好調だ。商品の特徴や開発した背景について取材した。(2024/9/28)
「痛い、脱げる、蒸れる」をニットで解消 オンワード樫山の「靴」が2年で10万足を突破した理由
オンワード樫山のニットシューズブランド「steppi(ステッピ)」が好調だ。どのようにしてヒット商品を生み出したのか。(2024/9/28)
Marketing Dive:
アディダス出身の新CMOが語る “破壊者”オールバーズ復活のマーケティング戦略
Marketing Diveは、スニーカーブランドのAllbirdsでCMOを務めるケリー・オルムステッド氏に、同社の新マーケティング戦略や事業立て直しについて話を聞いた。同氏が着目したスニーカー市場におけるAllbirdsの強みとは?(2024/9/26)
辻希美の16歳長女、“家族とTikTok初共演”でミニスカ&ブーツの「ギャル姉」姿! 2人おそろいで顔出し&仲良しダンス
ギャルに育ってる。(2024/9/25)
大谷翔平、満面の笑みでチームメイト祝福も…… “まさかの箇所”に注目 「苦手なことが見つかる」「少なめだったような」
“まさかのビーチサンダル姿”にも注目集まる。(2024/9/21)
大谷翔平、“まさかのビーチサンダル姿”に驚きの声 「現役レジェンドが……」「普段通りの翔平ちゃん」
220万件以上の表示数を獲得しています。(2024/9/21)
Marketing Dive:
シリコンバレーで人気のD2Cスニーカーブランド 急拡大の反動で落ち込んだ業績をどう回復する?
D2Cスニーカーブランドの先駆者として知られるAllbirdsが新商品の広告キャンペーンに売って出た。(2024/9/19)
プロが教える“スニーカーのキレイ目コーデ、ボトムスの正解はどれ?” すぐまねしたくなるスタイルが大人かわいい
どのコーデもおしゃれですてき。(2024/9/15)
無印良品×リーボックのスニーカーが登場! 履きやすく機能性も抜群で早くも大人気 「シンプルでオシャレ」と評判
これはいろんなコーデに使えそう……!(2024/8/31)
スニーカー型ケース「Sneaker X」採用のRyzen 9000/8000Gシリーズ搭載モデルをオリオスペックが販売開始
オリオスペックが8月26日、スニーカー型ケース採用のゲーミングPC「CoolerMaster Sneaker X AMD Ryzen 9000/8000G」シリーズの販売を開始した。標準構成の価格は税込み30万8000円からだ。(2024/8/27)
「これ大事!」「みんなも守ろう」 川遊び中にサンダルが流されたら……警察からの注意喚起に反響
(2024/8/13)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
崖っぷちナイキvs.新興「HOKA」 明暗を分けるマーケ戦略の差
ランニングシューズ業界で、D2C戦略に重点を置くあまり販売不振に陥っているナイキを横目に、新興のブランド「HOKA」が追い上げを見せています。両者の明暗を分けたマーケティング戦略の違いをeBookにまとめました。(2024/8/11)
グッドパッチとUXの話をしようか:
「パーソナライズ機能」は、なぜ魅力的? ナイキやびっくりドンキーなど多業界で広がる
さまざまなサービス、プロダクトが「パーソナライゼーション」されつつある。ナイキのシューズやびっくりドンキーの新業態でも広がっている。なぜ、人々はパーソナライゼーションに魅力を覚えるのか?(2024/7/25)
新製品開発に挑むモノづくり企業たち(5):
「できること」起点のモノづくりは通用しない 靴メーカーが失敗から得た教訓
本連載では応援購入サービス(購入型クラウドファンディングサービス)「Makuake」で注目を集めるプロジェクトを取り上げて、新製品の企画から開発、販売に必要なエッセンスをお伝えする。第5回はインターナショナルシューズのレザースニーカー「brightway」を取り上げる。(2024/7/24)
「これが令和の校歌か」 甲子園地方予選で流れた“ジャパレゲ”校歌が話題…… 高校に「コンセプト」を聞いた
「泥だらけのスニーカー履いて旅しよう」といった調子で、歌詞もだいぶ今風。(2024/7/21)
プロダクトInsights:
ミズノ、初の「小売業向け」スニーカー発売 労災対策で転倒防止の工夫
ミズノは7月20日、同社初となる小売業向けのワーク用スニーカー「FREEROAD EU 31L」を発売する。スーパーマーケット事業を展開するサミット(東京都杉並区)との共同企画。第三次産業での労災事故が問題化する状況を受けて開発したという。(2024/7/12)
「訳わかんなすぎて買った」 二足歩行のネコ→なぜかPUMAに変身…… 箱がシュールすぎるスニーカーに「そうはならんやろ」
箱だけでずっと楽しめそう。(2024/7/7)
アシックスが女性にブーム? 驚きの440万円のスニーカーも…… 人気アイドル着用&女性ブランド続々コラボで話題に
アシックスが女性にブームの背景は?(2024/6/29)
「キンキーブーツ」、一新したキャストの“共通点”にネット注目 「ヒール履いたらさらに」「脚の長さがえぐいことだけはわかる」
チャーリー役とローラ役のキャストが高身長。(2024/6/21)
コンバースのスニーカーがミニチュアに! 実際の靴を3Dスキャンしたカプセルトイ発売
(2024/5/1)
ヒール無し、スニーカーで決める大人女性のキレイ目コーデがかわいい! 「物凄く参考になります」「どのコーデも素敵」
手持ちのアイテムでまねしてみたい!(2024/4/22)
「プリングルズ」のコラボアイテムがクロックスから登場 ヒゲがかわいいサンダルや、ポテチを収納できるホルスター付きブーツなど
パッケージ風のデザインがかわいい!(2024/4/17)
PR:靴の通販サイト ロコンド 靴、ファッション通販サイト、約4000ブランドを展開
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。