AIが破壊するITプロダクトの競争優位、製造業はどう受け止める?日刊MONOist月曜版 編集後記

AIによって便利になるとともに破壊されたものに驚きました。

» 2026年08月17日 12時00分 公開
[三島一孝MONOist]

 この記事は、2026年8月17日発行の「日刊MONOist 月曜版」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

≫過去の「メルマガ編集後記」はこちら

 先日、製造DX協会の第2回年次総会の取材をさせていただきました。製造DX協会は、「デジタルが当たり前のモノづくりへ」をコンセプトとし、主に製造業とスタートアップ企業が参加している団体です。政策提言や市場啓発、人材育成などに取り組み、第2回年次総会でも、参加企業同士のDXの事例などが紹介されていました。

 DX事例の詳細については、以下の記事を参考にしていただければと思いますが、本稿では、AI(人工知能)エージェントによる製品開発の大きな変化を訴えた、ディー・エヌ・エー(DeNA) 代表取締役社長兼CEOの南場智子氏の基調講演について紹介したいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

特別協賛PR
スポンサーからのお知らせPR
Pickup ContentsPR
Special SitePR
あなたにおすすめの記事PR